石持浅海「三階に止まる」第2話「転校」のネタバレ解説

成績不良者は強制的に退学させられる、
人里離れた全寮制の超エリート養成進学高校が物語の舞台です。

学園の関係者は身分証代わりにハートをかたどった指輪を嵌めていたり、
生徒1人1人の健康状態に合わせた個別の給食が支給されたり、
にもかかわらず学費は無料という、
大長編本格ミステリーの舞台にしてくれたら、しまうました的には嬉しい設定です。
ちなみに共学です。

そんな閉鎖的な場所で、津田というクラスメートが転校してしまった、
というところから物語は始まります。

津田は成績が良かったので成績不良で強制退学になったわけではないはずなのですが、
成績が良くても、その能力に見切りをつけられた者は退学させられるという噂がありました。

しかし、津田の彼女の北園沙織は納得できず、
主人公の三澤に、津田の転校の真相を探ってほしいと依頼します。

三澤は、津田に貸していた参考書を返してもらうため、
という口実で寮の管理人に津田の部屋に入れてもらいます。

すると、津田の財布が残っていたり、血の飛んだ参考書が本棚に入っていたりと、
津田が誰かに殺された証拠があからさまに残っていました。

そこへ、担任の正木がやってきますが、三澤は正木に参考書を投げつけ、逃亡します。
向かった先は「冷蔵室でした。
巨大な冷蔵室の中には、頭蓋を切断された津田の姿がありました。

三澤は気絶し、目を覚ますと理事長室にいました。
そこで理事長から事件の真相を教えられます。

まず、殺したのは管理人で、命令したのは理事長でした。

真に優秀な人間の脳には変異体のタンパク質があり、
その脳を食べることで凡人の脳にも変異体のタンパク質が居つき、天才になれるのだそうです。

津田は『1人を犠牲にして10人を伸ばす』という学園の方針により、その犠牲をなったのでした。

それから三澤は転校し、15年が経過しました。
三澤は普通の高校で努力し一流の天文学者となりましたが、
今は文部官僚となった北園沙織は、学園を守る側に回ってしまっていました。

そして、三澤と沙織が会食していたレストランのウェイターの指には、
あの学園の関係者が嵌めているのと同じハートの指輪が嵌められていたのでした。

というあらすじなんですけど、念のために言っておくと「三澤は自分でも気付かないうちに、
誰かの天才の脳みそを食べさせられていた、というオチです。

オチはともかく……、最近、石持さんの作品に突っ込みを入れてばっかりで恐縮なんですけど、
やっぱり突っ込ませてください。

ページ数の都合なのは分かっているんですけど、寮の管理人馬鹿すぎですwwww

いくら警察に圧力をかけているとはいえ、津田を殺しておきながら血のついた参考書を本棚に戻したり、
三澤が津田の部屋に入りたがったら簡単に入れてしまったり……。

馬鹿としか言いようがないです。
こんな管理人を雇っているようでは、この学園も底が知れてるかなあ、という感じですね。

あと、もし『1人を犠牲にして10人を伸ばす』ことができるのなら、
その10人を犠牲にすれば100人を伸ばすことも可能でしょう。
生徒全員を天才にすることも可能なはずなのに、どうしてそうしないのでしょうか?

さすがに十数人も行方不明者を出したら隠蔽しきれない、と思うかもしれませんが、
別に現役高校生を犠牲にする必要もないわけですし、
死刑囚とか、誘拐してきたホーム〇ス天才の脳みそを食べさせて変異体のタンパク質を着床させ、
その脳みそを学園の生徒たちに食べさせればいいのです。

まあ、何か学園関係者は宗教団体の信者っぽい雰囲気があるので、
教義で禁止されているのかもしれませんが。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。