石持浅海「三階に止まる」第1話「宙の鳥籠」のネタバレ解説

三階に止まる


主人公の泊(とまり)は、女友達の志穂に、
デパートの屋上にある観覧車の中でプロポーズしようと思うと伝えます。

しかし、泊はプロポーズをする前に、問題を1つクリアにしたいと言います。
それも、観覧車に乗っている15分の間に。

泊が提起したのは、8年前、志穂の大学時代の恋人だった高井の死についての問題です。

当時理系の大学三年生だった高井は、同じ研究室にいた、
年上の美女の「先輩」に誘惑されていました。

先輩は、高井には志穂という恋人がいるにもかかわらず、
同じ研究室の人たちみんなが知っているほど露骨な誘惑を繰り返していました。

高井は先輩を避けるようになりますが、
先輩はとうとう高井がアルバイトをしているバーまで押しかけてきます。

高井は先輩が注文したスクリュードライバーのアルコール度数を上げ、
酔い潰れさせようとするのですが、
それが裏目に出て先輩は気分が悪いと言い出します。

仕方なく、高井が先輩をトイレに連れて行き介抱しようとするのですが、
そこで事件が発生します。

先輩は高井を空き瓶で殴り、さらに割れた瓶の切っ先が高井の咽喉に突き刺さり、
高井は凄惨な死を遂げました。

……というふうに世間では思われていたのですが、泊は、
『事件の夜、先輩は何をしにバーに行ったんだろうか』
と、前提部分を覆すようなことを言います。

仕事中の高井に言い寄ったところで、誘惑できるはずがありません。
先輩が酔っ払ってしまったら、タクシーに1人で乗せるだけの話です。

泊は、先輩がしたかったのは、ゴンドラの外に鍵をかけて、観覧車の中に閉じ込め、
逃げられない状況を作り、相手を拷問にかけたようなものだ、という例え話をします。

そして泊は、高井と先輩は既に肉体関係を持っていたのだろう、と言います。

さらに、先輩はお節介なことにそれを志穂に告げ、
志穂は志穂で、高井が先輩と同じ大学院に進まず就職を考えていることを、
先輩に告げていました。

つまり、高井の死の一因は志穂にあったのでした。

……と、こんな話をしておきながら、話題は最初のプロポーズの件に戻ってきます。

15分が経過し、観覧車が1周するころには、
泊と志穂は結婚を前提に付き合うことになっていました。


っていうあらすじなんですけど、
これは15分で話せる内容を遥かに超えているような気がしますwww

台詞の量が多すぎて、かなりの早口で言わないと15分で話をするのはキツいでしょう。
観覧車の中でディベート・ミステリー、というシチュエーションが面白いから許しちゃいますけど。

あと、「8年も前のこととはいえ、恋敵を動かして恋人を殺させた女と添い遂げようとする、
主人公の泊が気持ち悪いですw

現在の志穂自身は、まあ、割とどこにでもいる普通の女なんですけど、
志穂の他人に知られたくない過去を知っていて、密室の中でそれを暴いておきながら
『(志穂との夫婦生活を)うまくやっていく確信がある』
とか言っちゃう泊が凄く気持ち悪いです。

もしも、しまうましたが志穂の立場だったら、
こんな男絶対に嫌だ、と思うんですけど……。


(三階に止まる 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。