石持浅海「届け物はまだ手の中に」のネタバレ解説

届け物はまだ手の中に


29歳の主人公の楡井(にれい)和樹が、江藤という男を殺す、
という場面から物語は始まります。

楡井が小学5年生の頃。
楡井と、そのクラスメートの設楽(したら)宏一はいじめられていました。
それに耐えかねて自殺しようとしていたところを救ってくれたのが、
通りがかった益子(ましこ)という男でした。

学校関係者でもない益子がどうやって楡井と設楽をいじめから救ったのか、
その方法は結局描写されていないのですが、
おそらく「いじめっ子に物理的な意味で危害を加えた――
学校へ来られなくなるような大怪我を負わせたり、
最悪、殺したりしたんじゃないかなあ、と考えてしまいます。」

こうして益子は楡井と設楽にとって一生の恩人となったのですが、
楡井が17歳のときに、益子は通り魔に襲われて殺されてしまいます。

通り魔殺人犯の名前は、江藤。
江藤の親は金の力に物を言わせて梁川(やながわ)という悪徳弁護士を雇い、
犯行当時、江藤は心神喪失状態にあり責任能力がなかった、よって無罪、
という判決を2年後に出させてしまいます。

それを知った楡井と設楽は、法律があてにならないのなら自分たちで復讐する、
と誓ったのでした。
しかし大学在学中、楡井は公務員を受け、
設楽はIT企業を起業することになりました。

その報告をし合う際、設楽は「復讐なんて、益子先生は望んでないよ」と言いました。
楡井はそれに同調しつつ、設楽が復讐に協力しないのなら1人で復讐する、
と決意し、冒頭の場面に繋がったのでした。

楡井は益子の命日に合わせて江藤を殺害し、その首を切り取って冷凍した後、
殺人の発覚を遅らせるため残りの遺体を埋めます。
そして翌日、江藤の生首とメロンを鞄に詰めて、横浜にある設楽の家を訪問します。
目的は、お前が諦めた復讐を俺はやり遂げたんだぞ、と設楽に伝えるためです。

アポイントメントなしなのですが、その日は休日で、
なおかつ設楽の1人息子の誕生日なので家にいるだろうと踏んでいました。

たまたま近くを通りかかったから寄った、
ということにして数年ぶりに設楽の家へ辿り着くと、
設楽の息子の大樹(たいじゅ)が塀の上に乗っていて、落ちるところでした。
楡井は大樹を助け、自然な形で設楽家へ入ることに成功します。

しかし、楡井の相手をするのは、
設楽の妹であり楡井の幼馴染でもあるラジオDJの真澄と、
設楽の妻であり大樹の母親である茶髪の「さち子」と、
設楽の秘書である遠野、そしてまだ小さい大樹の4人だけでした。

設楽は急な仕事が入ってその応対に追われているからと、
庭で開かれていた息子の誕生パーティーにも出席していません。

楡井は早く設楽に会いたいのですが、なかなか会わせてもらえません。

設楽は本当にこの家にいるのか?
本当にすぐに誕生パーティーに来るのか?
真澄、さち子、遠野の3人は何かを隠しているのではないか?
楡井を設楽に会わせたいのか会わせたくないのかどっちなのか?

妙な態度をとり続ける3人の女性と、本当の目的を話せない楡井の、
狐と狸の化かし合いが長時間続きます。

楡井は鞄の中に入れておいたメロンを渡しますが、
同じく鞄に入っている冷凍された江藤の生首はテーブルの下に置いたままです。

この生首がタイトルの「届け物」だと思うのですが、
基本的にこの小説の大部分の時間はテーブルの下に置いてあるので、
「届け物はまだ手の中に」というタイトルにちょっと嘘がありますねw

――久しぶりに再会して、やっぱり真澄が何か妙な態度をとっているものの、
楡井と真澄はいい雰囲気になりますが、
そこへ大樹がハイパーレッドという戦隊ヒーローもののお面をつけてやってきます。
設楽から誕生日プレゼントとしてもらったものなのだそうです。

すると真澄はわざとお面にケチャップの汚れをつけて、大樹からお面を取り上げます。
いったい真澄はなぜそんなことをするのか、とまたひとつ疑問が増えます。

この家で何かおかしなことが起こっているのは確かなのですが、
それが分からないためページをめくる手が止まりません。

遠野は設楽にパーティーの料理を持っていきますが、その皿を持ち帰ります。
その行動が不自然だと感じた楡井はトイレを借りると言って台所へ行き、
遠野が設楽にあげたはずの料理が生ゴミ入れに捨てられているのを発見します。

そこへ、真澄がやってくるのですが、二階から何かが倒れるような音が聞こえてきました。
楡井はチャンスとばかりに二階へ行こうとしますが、
真澄は椅子を倒しただけだろうと主張し、楡井ではなく遠野が様子を見に行きました。
そして、やっぱり遠野は何事もなかったと言い張ります。

楡井は必死に考え、策を巡らせます。

楡井は大樹の遊び相手をして、大樹から情報を得ることにしました。
何かを隠している真澄、さち子、遠野と違って、
大樹なら正直に答えてくれると思ったからです。

そして楡井は大樹との会話からヒントを得て、真相に辿り着きました。
大樹をめいっぱい遊ばせて大樹を疲れさせ、眠らせると、楡井は真澄、さち子、遠野に
「では、本当のことを話してください」
と切り出しました。

楡井は「大樹への誕生日プレゼントが渡されなかったのが不自然だったと指摘し、
3人の目的はパーティーを終わらせないことだったと言いました。

理由は、パーティーが終わってしまうと楡井が帰ってしまうかもしれないからです。

楡井はこれまでの3人の様々な態度から、設楽が何かやらかしたのだろうと推理しました。

そして楡井はようやく設楽がこもっている書斎へ案内されるのですが、
大樹が被っていたお面はどこにあったのか、という疑問を投げかけます。

楡井が書斎の中にあった冷凍庫を開けると、中には生首が入っていました。
お面は、万が一大樹が冷凍庫を開けてしまったときに誤魔化せるように、
生首に被せておいたものだったのです。

あのお面にそんな意味があったとは……。
全然気付きませんでした……。

ちなみに、生首の正体は悪徳弁護士の梁川でした。
設楽は江藤だけではなく梁川も復讐の対象として見ていたのです。

楡井は転勤のない公務員という職を選び、
設楽は梁川を顧問弁護士として雇うことで接触できるよう起業したのですが、
それをお互いに相手は復讐を諦めたのだろうと誤解してしまったのでした。

そういった経緯を話し合った後、真澄、さち子、遠野は、
江藤と梁川の遺体を完全に隠して殺人を隠蔽しようと言い出したのでした。


というあらすじなんですけど、素直に面白かったです。
ただ、やっぱり「何年も会っていなかった楡井と梁川が、
全く同じ日に殺人を決行するというのは無理がある気がします。

一応、作中では益子の命日が休日になる日を選んで決行した、
ということになっていますけど、益子が死んでから12年も経過しているんですよね。

いくら同じ恩師から教えを受けたとはいえ、
まったく同じタイミングで復讐を決行するなんて偶然が過ぎる気がします。

というか、命日にこだわる意味ってあったんでしょうか……?

12年も待たなくたって、さっさと復讐してしまえばよかったのに、と思ってしまいます。

あと、梁川を殺すのを目的に、IT企業の社長になるというのは遠まわりしすぎな気がします。
というか、梁川との関係が深くなればなるほど、
梁川殺しが発覚したときに警察から疑われる可能性が増すわけですから、
そこまでするメリットがあったのかどうか疑問です。

また、転勤がないからという理由で、
江藤が住む神奈川県内で公務員という職業を選んだと楡井は言ってますが、
江藤が県外に引っ越す可能性を全然考慮していないんですよね……。

江藤が県外に行ってしまったら、
公務員という転職しにくい職業が逆に足かせになってしまう可能性があります。

うーん……。いや、まあいいんですけどね……。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。