乾くるみ「カラット探偵事務所の事件簿2」file8「車は急に……」のネタバレ解説

2006年8月28日。
あまりに暇なため、古谷は井上に映画でも観て来たらどうかと勧めます。

しかしそこに依頼人が車で来るという電話があり、
井上はカラット探偵事務所の駐車場に停めていた自分の車を、
少し離れた場所にある、映画館の近くの有料駐車場へ移動します。

ちなみに、後で分かるのですが、その有料駐車場は長島パーキングと言い、
file6に登場した長島三郎くんの父が経営している駐車場でした。

長島パーキング入り口のゲートで駐車券を受け取り、
出口のゲートに駐車券を入れて駐車料金を払うというシステムなのですが、
その入り口のところで2台の車の運転手が言い争いをしていました。

言い争っていたのは、50歳くらいの紳士の千頭と、
若くて茶髪に鼻ピアスの寒川です。

千頭は寒川が後ろから追突してきたのだと主張しており、
寒川は千頭が急にバックしてきたのだと主張していました。

井上はとにかく車を駐車したかったので、
2人にとりあえずお互いの免許証を交換して逃げられないようにした上で
駐車場に車を停めたらどうかと提案しました。

が、結局依頼人の車が故障したため、午後に電車で来ることになりました。
井上は事務所へ戻り、駐車場で見てきたことを古谷に話します。

普通に考えれば駐車場へ入ろうとしている千頭の車がバックしてくるはずがないので、
寒川が後ろから追突したのだろうと誰でも思います。
しかし古谷は、普通は誰でもそう思うだろうということは寒川も分かっているだろうから、
そんな嘘をつくはずがない、つまり嘘をついているのは千頭の方だ、と主張します。

……非常に捻くれた意見ですねw
普通ならDQNな寒川が嘘をついてるんだな、
と思考停止するところに謎を見出してしまうのが凄いです。

人間はそんなに理屈通りには行動しない。
すぐにバレるような嘘をつくのが人間というものなのだ。
と、しまうましたは思うのですが、古谷は本当に、謎を解くために行動を開始します。

免許を交換する際に千頭の住所の町名は見ていたので、古谷と井上は千頭の家を捜します。
映画館の近くにあるその立派な邸宅のガレージが空っぽであることを確認し、
ついでに映画館の窓口に寄ってから長島パーキングへ行きます。

そこで、千頭の弁護士も交えて、千頭と寒川はまだ言い争いをしていました。
しかし、「千頭の車がバックしてきて寒川の車にぶつかるところを井上が見ていた、
と古谷が嘘をつくと、千頭は急に主張を翻し逃げていきました。

井上と古谷が2人きりになったところで、ようやく古谷は真相を教えてくれます。

古谷が長島三郎の父に訊いたところ、最近、
駐車券だけ抜き取って、入場ゲートを通らずに帰っていくいような事例が頻発しているのだそうです。
近くの映画館では駐車券を見せると、通常1800円の映画料金が1000円に割引してもらえる
というサービスをやっており、千頭はそれが目当てだったのだろう、と古谷は推理します。


というあらすじなのですが、「なるほど。そんな可能性、しまうましたは思いつきもしませんでした。
有料駐車場なんて使ったことがないせいもありますが。

うーん、でもこれ真似する人が結構いそうですね。
駐車場側がこれを防ぐには、二重扉のようにバーとバーで車を挟み撃ちにするしかないかもしれませんね。

ただ、これはおそらく詐欺になると思うので、ハイリスクローリターンな行為です。
ちなみに詐欺は10年以下の懲役に処せられます。

最近は駐車場の出入り口に監視カメラを設置しているところも増えてきているらしいですし、
皆さんはくれぐれも真似しないようにお願いします。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。