赤川次郎「三毛猫ホームズの用心棒」第5話「三毛猫ホームズの用心棒」のネタバレ解説

編集プロダクションに勤める35歳の三枝英子は、午前3時に帰宅途中、
見知らぬ男に乱暴されそうになります。
しかしその男に別の男がナイフで襲いかかり、英子は助かりました。
助けた男は英子に対し、
「私はあなたの用心棒です。いつも、必ずあなたを見守っています」
と言ったのでした。

その後も、英子の書いた記事に言いがかりをつけて土下座までさせたタレントが、
誰かに階段から突き落とされたり、
レストランで英子に対し逆ギレしたシェフが大火傷をしたり、
といったことが続き、不安になった恵子は友人の片山に相談しました。

その日、英子は松山恵三という気難しい画家にインタビューしたのですが、
2人は電撃的に婚約してしまいますw

英子が玉の輿に乗ったことを面白く思わなかった武井という副社長が、
英子の名前で伝票を切り、4、50万もの大金を英子に払わせようとします。
渡部美央や谷田幹治など、英子の部下は英子を庇ってくれますが、
結局武井は英子に大金を支払わせようとしたまま退社してしまいました。

英子は疲れた様子でオフィスを出ますが、
谷田が追いかけてきて英子を励ましてくれました。

その夜、武井が自宅前で何者かに鈍器で殴られ殺されました。

朝になり、松山は車の中のイヤリングが英子のものではないかと思い
英子の会社に届けに来ますが、英子は自分のものではないと言います。

成り行きで、英子は同僚と、武井の死を知らせに来た片山に松山を紹介します。

そして夜になり、片山から電話がかかってきて、
松山が車の事故に遭ったと英子に知らせました。

英子は病院へ駆けつけますが、「美央から谷田が姿を消したという連絡がありました。

松山の病室へ行くと、そこで今まさに谷田が松山を殺そうとしていました。
谷田が英子の用心棒だったわけです。

谷田によると、松山はひどい女たらしで、認知している子どもが2人もいるのだそうです。
車の中のイヤリングがその伏線だったのだと思います。

英子が『やめて』と言っても谷田はやめませんでしたが、
実は谷田が松山の車のブレーキに細工していたのをホームズが見抜いていたので、
松山は無事だったのでした。
隠れていた片山と石津も登場し、谷田は松山を殺すのを諦めたのでした。


というあらすじなのですが、「これはちょっと犯人バレバレすぎますね。
一番怪しい人物が犯人なんですから。

あと、松山が本当に女たらしだとして、英子はそれでいいのか、というのが気になります。


最後に、これが短編集に収録されている最後の話なので、約束通り死者の数をカウントします。

水泳教室   男1人 女2人
英雄伝説   男0人 女0人
殺人協奏曲  男1人 女0人
いたずら書き 男1人 女0人
用心棒    男1人 女0人

という結果になりました。
一応ルールとして、物語が始まった時点で既に死んでいる人物はカウントに入れていません。
それを入れちゃうと収拾がつかなくなってしまいますから。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。