赤川次郎「三毛猫ホームズの用心棒」第4話「三毛猫ホームズのいたずら書き」のネタバレ解説

片山、晴美、石津、ホームズの「4人」は、ある岬を訪れていました。

そこで、1人で来ている女性を発見し、
崖から飛び降りるのではないかと声をかけました。

が、彼女は真田ゆかりという方山の知り合いの弁護士でした。

真田ゆかりは殺人罪に問われた宮川良介という男の弁護をしていたのですが、
宮川は裁判に負け、1週間前に死刑が執行されたのだそうです。

ホームズは近くの四阿(あずまや)に、
「良介来る!03・6・12」という「いたずら書き」があるのを発見します。
それは問題の殺人事件のあった日でした。

片山たちと真田ゆかりは、林家を訪れます。

林圭一は迷惑そうな感じでしたが、
林の妻の牧子は宮川の死刑が執行されたことを知ると失神してしまいました。
そこへ恵一と牧子の息子である洋志も帰ってきました。

改めて、真田ゆかりは事件の説明をします。
被害者の名前は宮川シズ江という72歳の女性です。
シズ江には、良介と牧子という子どもがいました。
夫は早くに亡くなっているのですが、シズ江には莫大な財産がありました。

シズ江は大型トランクの中で遺体となって発見されました。
当時無職だった良介はシズ江と金銭トラブルがあり、疑われたのでした。

時間は現在に戻り、片山たちと真田ゆかり、そして林一家は問題の四阿を訪れます。

四阿の「いたずら書き」を見た洋志は、「へえ! あの日だ」と言いました。

その日は、洋志が憧れていたロックバンドのメンバーに会えた日でもあったのです。

そして晴美は「洋志がシズ江のことを『あんな様子』と言ったのを聞き、
シズ江は認知症だったのだと気付きました。

さらに洋志は、幼児退行していたシズ江が『隠れんぼをして遊ぼう』と言っていたのに、
ロックバンドのメンバーに会えることに夢中になって、
シズ江のことを忘れてしまったのを思い出しました。

シズ江はトランクの中に隠れ、出られなくなって窒息死したのでした。

その真相に気付いた良介は、洋志を庇うために自分が罪を被ったのです。

これ以上ないくらい最悪な真相ですが、ホームズはある『いたずら書き』を発見します。
それは『良介』から『ゆかり』へ向かう、ハートを貫いた矢印でした。

もちろんこれは偶然なのですが、この『いたずら書き』を見たゆかりは、
弁護士を続けていく自信を取り戻したのでした。

というあらすじなのですが、
日本では1人を殺しただけでは基本的に死刑にはならないので、
かなり無理がある話かな、と思います。
一応金銭がらみだと被害者が1人でも死刑になることはあるのですが、
家庭内の殺人では情状酌量されることが多いので、
この場合だとやっぱり死刑にはならない可能性が高いように思います。

というか、「事件の真相は事故死だったわけですから、
良介が洋志を庇おうとしなければ、誰も殺人者として捕まることはなかったんですよね。
介護をしていた親族が介護されている人を殺害した場合には
情状酌量により執行猶予がつくこともありますし、
事故死なわけですから、おそらく洋志が罪に問われることもなかったでしょう。

良介が洋志を庇ったところで、
結局洋志は『自分の母親を財産目当てに殺した冷酷な殺人者』の甥として
世間の注目を集めたわけですし、良介がやったことは全部無意味だったというか……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。