東川篤哉「ライオンの棲む街 ~平塚おんな探偵の事件簿1~」第1話「女探偵は眠らない」のネタバレ解説

ライオンの棲む街 ~平塚おんな探偵の事件簿1~ (平塚おんな探偵の事件簿 1)


今回はいつにもましてライトノベルっぽい表紙ですが、
表紙に映っている主人公2人の年齢が27歳というところが
ライトノベルとは一線を画しているところだと思います。

さて、横浜市近郊にある平塚の実家に戻ってきた川島美伽は、
「ライオン」という二つ名を持つ生野(しょうの)エルザという学生時代の友人に誘われ、
「生野エルザ探偵事務所」で探偵助手を務めることになりました。

しかし、このエルザというキラキラネームの女探偵は、
誰に対してもタメ口を貫き通すというポリシーの持ち主のため、なかなか依頼が成立しません。
そこで、助手の美伽が下手(したて)に出て、
依頼人と探偵の間を取り持つ役目を果たすことになります。

と言っても、美伽は最初は探偵事務所で働くなんて嫌だと思っていたのですが、
断ろうとしたタイミングで依頼人が登場したため、なし崩し的に助手になってしまいます。

今回の依頼人は、沼田一美、32歳。

一美には杉浦啓太という26歳イケメンの婚約者がいるのですが、
どうやら杉浦は浮気をしているらしく、相手の女性を突き止めて欲しい、
というのが今回の依頼でした。

一美は既に、杉浦が持っていたどこかの部屋の鍵の合鍵を作っていたのですが、
エルザは1人で、その部屋の鍵が、杉浦が通っている秘密のアパートのものだと突き止めました。

5月の土曜日、エルザはそのアパートを向かいのビルの屋上から監視していましたが、
美伽が来るまで2時間ほど居眠りをしてしまいます。

タイトルに「女探偵は眠らない」ってあるのに嘘じゃん!
と突っ込んでおきます。しまうましたが突っ込まないと、誰も突っ込んでくれないので。

その後、気を取り直して張り込みを続けていると、
17時過ぎに花柄ワンピースの女がその部屋に入っていくのが見えました。
それから20分が過ぎ、花柄ワンピースの女は急ぎ足でアパートを去っていきました。
エルザはその女を尾行しますが、途中で見失ってしまいます。

一方、美伽は思い切ってその部屋に入ってみるのですが、
その浴室には杉浦の他殺死体がありました。
殺人ということで、第一発見者の美伽が警察に疑われますが、
エルザの友達だと告げると「名探偵によろしく」と言われ、急に釈放されます。

その後の警察とエルザの調べで、あのアパートの部屋の借主は、
棚橋瞳という女だと判明したのですが、その女にはアリバイがありました。

するとエルザは、「一美のところへ行き、
部屋から逃げて行った花柄ワンピースの女は、一美だと言いました。
一美はエルザが張り込みを開始するより前から、ずっとあの部屋に隠れていたのです。
女の執念です。

まず、杉浦は女装をするためにあの部屋を棚橋瞳から借りていたのです。
そして、エルザが居眠りをしている間に外出し、
花柄ワンピースを着て女装した杉浦が戻ってきたのですが、一美に殺されてしまいます。

その後、一美は杉浦の服を脱がし、自分がそれを着て逃げることで、
張り込みをしていたエルザと美伽に、犯人は存在しない花柄ワンピースの女だと印象づけたのでした。

一美が自首した後で、一美はおそらく花柄ワンピースの女を杉浦の浮気相手だと勘違いして
刺し殺したのだろう、と美伽は推測しました。


というあらすじなのですが、「女だと思ったら女装している美青年だった、
あるいは男だと思ったら男装している美女だった、
という話を東川篤哉作品で読むのは、これで4回目か5回目くらいのような気がします(たぶん)。
しかも、その人物は高確率で死んでしまいます。

毎回違った切り口ですし、1つのシリーズでは1回までと決めている(?)ようなので別にいいのですが。

東川作品で美男美女が登場したら、
異装して再登場しているかもしれないと疑ってかかった方がいいでしょう。


(ライオンの棲む町 ~平塚おんな探偵事務所の事件簿1~ 1話 2話 3話 4話 5話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。