赤川次郎「三毛猫ホームズの用心棒」第2話「三毛猫ホームズの英雄伝説」のネタバレ解説

沼井照子は、16歳のときに札付きの不良に襲われ、乱暴されそうになりました。
それを救ったのが、通りがかった秋山浩二という男でした。

秋山はマスコミから英雄扱いされますが、
相手から奪ったナイフで不良を3回も刺していたということで過剰防衛になり、
刑務所に服役することになってしまいました。

それから3年。
秋山が刑務所から出所してきました。

片山はそのことを、友人である、沼井照子の兄の沼井定一から聞きました。

一方、照子は秋山と結婚しようとします。
両親に反対されたら駆け落ちでもしそうな勢いです。

が、そこにホームズが現れました。
ホームズに睨まれた秋山は突然「俺を見るな!」と怒鳴り、ホームズを蹴ろうとします。

そして我に返った秋山は、自分はビジネスホテルに泊まることにし、
照子は友達のところに泊まるようにと言いました。

その後、片山は定一から、秋山を殺したという知らせを受けてホテルへ行きます。
しかし、秋山はまだ生きており、救急車を呼びました。

病院で目を覚ました秋山は、照子にやはり結婚は無理だと言いますが、
照子は納得しませんでした。

病院を抜け出した秋山は、沼井家へ押しかけ、言外に手切れ金を要求しました。
照子の父親は秋山に500万円渡しました。

片山、晴美、ホームズ、そして照子はその様子を陰から見ていました。

しかし、「それは照子を幻滅させ、結婚を諦めさせるためのお芝居でした。

3年前、不良を殺したのは秋山ではなく定一でした。
そこへ、妻の浮気を知って捨て鉢になった秋山が通りかかり、身代わりになったのでした。

秋山はヒーローと呼ばれた過去にふさわしい男になるまで何年か待ってほしい、
と照子に言いますが、照子はカミソリで死のうとし、秋山は諦めます。


というあらすじなのですが、「自分の命を天秤にかけて男を落とそうとする照子は、
今だとメンヘラ扱いされちゃいそうですね……。

あと、わざわざ『不良を3回も刺した』ということを冒頭で強調してましたけど、
それはつまりナイフを2回以上抜いたことを意味しています。
真犯人の定一は返り血を浴びているはずなので、
秋山を身代わりにするのは難しいと思うのですが……。

まあ、そこの県の警察が腐敗していて、
いい加減な捜査しかしなかったんだろうと脳内補完しておきます。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。