加納朋子「モノレールねこ」第4話「シンデレラのお城」のネタバレ解説

主人公のスズは、居酒屋にいたミノさんという男性に、
偽装結婚をしようと持ちかけます。

そして偽装結婚は本当に実現されることとなったのですが、
実はミノさんには事故で亡くなった婚約者である、
瑞樹という女性の幽霊と同居している、という秘密がありました。

最初は、自分には見えない幽霊が存在するかのように振る舞っているミノさんに
戸惑っていたスズでしたが、やがて瑞樹の存在に慣れていきます。

やがて、瑞樹がスズさんのアルバムを見たがっている、とミノさんに言われ、
スズはアルバムを見せてあげます。
すると、瑞樹はその中のノイシュヴァーンシュタイン城に興味を持ちました。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城だと伝えると、
瑞樹はディズニーランドへ行きたがりました。
ミノさんとスズの間に挟まることで、外に出られるのだそうです。
ディズニーランドへ行った瑞樹はとても嬉しそうにしていたそうです。

それから1年が過ぎました。
やがてスズは赤ちゃんの泣き声が聞こえることに気付き、
瑞樹が赤ちゃんと産んだのだとミノさんに教えられました。

……赤ちゃんを産む幽霊って!
結構独創的なアイデアですね。

赤ちゃんの名前は貴樹と言い、それはスズにとっても意味がある名前なのだそうです。

実家に帰ったスズは、貴樹という名前に心当たりがないか母に訊ねます。
そして実家のアルバムの写真を見て、思い出しました。
当時小学2年生だったスズは同級生の貴樹くんと凄く仲が良かったのですが、
スズは風邪を引いた貴樹くんを連れ出し、雨に濡れてしまい、
肺炎になって死んでしまったのでした……。

スズにとってあまりにも辛い記憶だったので封印していたのです。

スズは泣いた後、今度はミノさんの実家へ行きます。
そこで、瑞樹のことを尋ねます。
瑞樹は妊娠3ヶ月のときに事故死していたのです。

そして家に帰ったスズを待っていたのは、赤ん坊を抱いた瑞樹の姿でした。
スズにも瑞樹の姿が見えるようになったのです。

それからさらに年月が流れ、4人は幸せに暮らしていました。
ところがある日、「スズは、ミノさんが事故で危篤状態だという知らせを受けました。
病院へ駆けつけたスズは、
『大好きよ、ミノさん』
と最初で最後の告白をしました。

本当は最初からスズはミノさんのことが好きだったのですが、
普通に告白したのでは結婚してくれないと思い、偽装結婚の話を持ちかけていたのです。

とうとうミノさんは死んでしまいますが、
ミノさんや瑞樹や貴樹と別れるのが辛かったスズは、
義母と一緒に暮らすことでミノさんや瑞樹や貴樹をあの家に留めようと決意するのでした。


というあらすじなのですが、「その後の暮らしぶりを想像すると、ちょっと後味悪いですね。

『シンデレラのお城』というタイトルも、
いつか魔法が解けてしまうことを暗示しているような気がしますし……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。