西尾維新「暦物語」第9話「こよみトーラス」のネタバレ解説

タイトルのトーラスという言葉には耳馴染みがないかもしれませんが、
トーラスというのはドーナツの形のことです。
タイトルを「こよみドーナツ」にしなかったのは、
それだと目次を見た段階で9話は忍がメインの話だと分かってしまうから、
という理由なのではないかと推理してみますw

さて、12月。
受験勉強をしていた阿良々木くんは、
戦場ヶ原さんが作ってくれた手作りのドーナツをおやつに食べようとします。

が、それを嗅ぎつけて忍が目を覚ましてしまいました。
ミスタードーナツの商品ではないことに文句を言いつつも、
忍は毒味だと称してドーナツを1個食べてしまいます。

さらに残りの4つも全て食べてしまおうとする忍を阿良々木くんがとめると、
忍はある勝負を持ちかけてきました。
それは、忍が部屋の中に4つのドーナツを隠し、
それを制限時間内に阿良々木くんが発見できれば阿良々木くんが食べていいし、
発見できなければ忍が食べてもいい、というものでした。

その勝負の結果、
阿良々木くんは「3つのドーナツを発見して食べることができたのですが、
結局最後のドーナツを発見することはできませんでした。

その話を聞いた羽川さんは、ドーナツの形が不揃いであり、
ドーナツにはクリームもついていたことから、
阿良々木くんが発見した3つのドーナツの中に、
小さめのドーナツを隠したのだろう、と推理しました。


というあらすじなのですが、本来ならばこの12月という時期は
こんな平和なことをやっている場合じゃないんですよね。
阿良々木くんと忍だけではなく、
手作りのドーナツとか作っている戦場ヶ原さんも含めて。

だって、「卒業式までに撫子を倒すことができなかったら、
阿良々木くんも戦場ヶ原さんも忍も撫子に殺されてしまうんですから。


でも、それを言ったら受験勉強なんかしている場合じゃないような気もしますし、
何かもう色々と感覚が麻痺しちゃってるんでしょうね。
例えば数分後に生きるか死ぬかという本物の戦争の真っ最中でも、
兵士たちは些細な冗談で笑ったり、
くだらない賭けやゲームをやったりするのだと聞いたことがあります。
ずっと緊張しっぱなしというのは人間には無理なんですよね。

そういう意味では、リアルだと言えないこともありません。

……ところで、戦場ヶ原さんは忍の好物がドーナツだということを知っていて、
あえてドーナツを阿良々木くんに差し入れたのでしょうか?
だとしたら、戦場ヶ原さんは最初から、
阿良々木くんだけじゃなくて忍にも差し入れしたつもりだったのかもしれませんね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。