西尾維新「暦物語」第8話「こよみマウンテン」のネタバレ解説

11月。
この「こよみマウンテン」は囮物語の前日譚です。

いつの間にか阿良々木くんと仲良くなっていたどう見ても黒幕の忍野扇が、
北白蛇神社について色々と解説します。
裏話的なものが多いのですが、
現時点だとただの思わせぶりなトリビアばっかりという印象ですね。

最後に、扇はちょっとしたクイズのようなものを出題します。

北白蛇神社の建物が建築されたのは、
麓から神社へ向かう道が作られるよりもずっと前のことだったのです。
そのため、木材を運搬するのは極めて困難だったはずなのに、
いったいどうやって建てたのか、というのが問題でした。

その話を聞いた撫子は、「大工たちは道なき道を通って山頂へ辿り着き、
そこにあった木を切って、それを材料にして神社を建築したのだろうと答えました。

……当たり前ですよね。
しまうましたもすぐに気付きました。
というか、何で阿良々木くんがそれに気付かなかったのかの方が謎です。

ただし、余分な枝を切り落とさないまま成長してしまった木は、
木材にすると見栄えが悪くなるので、
そんなものを使ったはずがないという先入観があったのかもしれませんね。

あと、囮物語の前日譚だからという理由で撫子が探偵役に選ばれたのでしょうが、
撫子が阿良々木くんより頭がいいのって、ちょっと違和感がありますねw
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。