伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑫(最終巻)」のネタバレ解説

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)


伏見つかささんの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」12巻(最終巻)の
ネタバレ解説です。

第1章。
京介と桐乃は、秋葉原のショップでカップル限定の特典を手に入れるために、
クリスマスデートをすることになります。
いつもだったらそれは桐乃からの提案なのですが、今回は京介からの提案でした。

まずは原宿で京介の服を桐乃が全身コーディネートした後、秋葉原へ移動します。
京介たちの前には馬鹿ップルがいましたが、その馬鹿ップルの正体は赤城兄妹でした。
赤城たちは「男だらけのメリークリスマス」を、
京介たちは「くりすます聖夜(ほーりーないと)」というエロゲーを買うという、
ごく普通のクリスマスの過ごし方ですね。

京介と桐乃はラブホテルではない普通のホテルへ行き、買ったばかりのエロゲーをプレイします。
その後スカイツリーへ行きますが、曇りだったため桐乃の期限が悪くなります。
しかし、雪が降ってくれたおかげでホワイトクリスマスとなり、いい雰囲気になります。

そこで京介は、桐乃の卒業後の進路(海外留学)を話題に出した後、
「好きな奴がいるんだ」
と発言します。
それを聞いた桐乃は頬に一筋の涙をこぼし、逃げ去ってしまいます。

第2章。
はい。ここで回想が入ります。
10巻で京介が1人暮らしをしていて、あやせが通い妻をしていた頃に話は遡ります。
あやせが部屋中捜索してエロゲーを発掘したり、
京介のパンツを洗濯するために無理やり脱がせようとしているところに加奈子がやってきたり、
買い物に行った2人はそこでベビーシッターのアルバイトをしているフェイトさんと出会い、
赤ちゃんを押しつけられ、その赤ちゃんがあやせの胸を――という楽しいイベントの後、
11巻でカットされていたあやせの告白に対する京介のリアクションが明かされます。
京介は、あやせを振りました。好きな奴がいるからと。
最後にあやせは涙目でキスをし、
「さよなら、お兄さん。あなたのことなんか、大嫌いです」
と言いました。

第3章。
まだまだ回想は続きます。
今度は黒猫と付き合っていた頃の回想です。
黒猫が自宅でゴスロリビキニを着たり、京介が選んだ水着を着て市民プールで泳ぐ練習をしたり、
聖天使の格好のせいでお巡りさんに職務質問をされたり、という楽しい回想が続きます。
……もちろん、この後別れちゃったんですけどね。

そして、12月20日。
京介は黒猫に、本当の意味での別れを告げます。
黒猫は9巻で大活躍した「運命の記述」を破り捨て、慟哭しました。

そして第1章の時系列に戻ります。
逃げた桐乃を追いかける京介の前に、シスカリ仕様の痛ミニバンが現れます。
運転しているのは槙島香織で、沙織と黒猫も乗っていました。
ちなみに秋葉原デートのアイデアを出したのは沙織であり、
それをいいことに2人のデートを観察していたのでしたw

桐乃に追い付いた京介は桐乃に、「お前のことが好きだとガチの告白をします。
さらに黒猫改め闇猫が4日前、京介が闇猫に告げた恥ずかしい台詞を大音量で流します。
何度もキモいキモいと言った桐乃に京介は何度も告白し、結婚してくれええええと絶叫します。

『はい』

と見開きで泣いている桐乃の挿し絵があるのですが、これはいい演出ですね。
漫画だとありがちですけど、小説だと非常に印象に残ります。

それにしても、本当に実妹ENDやりやがりましたね。
もうそうなるんだろうなあと分かっていても驚きます。

第4章。
付き合うことになった2人が最初にやったのはエロゲーでしたwww

とりあえず、桐乃は卒業後に留学するのをやめました。
結局これからどうする?
という話になるのですが、2人はエロゲーを参考にします。
それでこそ高坂兄妹だぜ!!!

……で、まあ、エロゲーなのでそういうシーンがあるのですが、
さすがにそれを参考にはしませんでした。
実は桐乃も2年目のクリスマスデートの際に京介に告白しようとしており、
2人は一生懸命落としどころを考えます。

ホテルに泊まった翌日、2人は黒猫と沙織に報告します。
黒猫はまああれなのですぐに納得しましたが、常識人の沙織さんは戸惑います。

ゲーセンに行き、そこでクマさんパジャマを着た櫻井秋実と再会します。
桐乃は櫻井さんに、自分は京介の彼女で妹だと自己紹介してしまいます。
ちなみに11巻で3年前も今も好きな奴がいるからと断っていたという例の話は、
3年前と現在では別の人だったというオチでした。まあ、予想はしてましたけど。

これも一種の叙述トリックですね。
余談ですが、この巻には何度も叙述トリックという言葉が登場します。
ミステリーならともかく、ラノベで叙述トリックに関する詳しい説明なしに
当たり前のように文中に登場する日が来るなんて……。
ミステリーオタクのしまうましたとしては感慨深いです。

あと、加奈子はライブの真っ最中に大勢のファンの前で京介に告白しますが、振られます。
ページ数も少なく、扱い悪いですね……。
それでも告白シーンがあっただけ、沙織よりはマシですが。

それにしても、この巻は告白ラッシュ&フラグクラッシュの連続ですね。
告白って何だっけとゲシュタルト崩壊しそうです。

第5章。
櫻井さんが言っていたお布団デートをするという言い訳で、
桐乃は京介のベッドに潜り込みます。
何という馬鹿ップル。

桐乃は京介の部屋にコレクションを押しつけます。
その際、京介は例のアルバムとiPodを再発見します。
アルバムには大好きなお兄ちゃんの写真、
iPodには昔の桐乃が吹き込んだ未来の自分への人生相談が入っていました。
最終巻だけあって、伏線の回収もラッシュですね。

第6章。
一気に時間が飛び、卒業式の日になります。
京介は無事に大学に合格し、瀬菜と真鍋くんは付き合い始めていました。

部活に顔を出した京介は、部長や瀬菜や真鍋くんや御鏡と別れの挨拶をします。

その帰りに――ラスボスの麻奈美さんが登場します。

桐乃はかつてないウザさで(京介に対する言動は
まだ抑えていたんだと分かるくらいのウザさで)麻奈美を挑発します。

そして麻奈美は、桐乃のお腹に鉄拳を食らわしました。
口喧嘩ではなくリアルファイトが続きます。ガチの殴り合いです。
何度も兄妹で付き合うなんて気持ち悪い、異常だと麻奈美は主張します。

本当なら麻奈美は何年もかけて外堀を埋め、既成事実を作り、
いつの間にか京介と付き合っていることにしたかったのでしょうが、
残念ながらそれは見事に失敗してしまっていました。
1巻が始まった時点の関係がずっと続いていれば、そうなっていたかもしれないんですけどね……。

麻奈美はそれでも最後に告白しますが、京介は『桐乃を選ぶ』と宣言しました。

京介と桐乃は2人だけの結婚式を挙げ、別れました。
もともと2人は卒業したら別れる予定でした。
これが2人の出した『落としどころ』だったのですが、
何となくこれは黒猫の『運命の記述』の影響を受けたものなんじゃないかなあと思います。

エピローグでは、いつもの『オタクっ娘集まれ』に新メンバーが加わることになり、
京介と桐乃は秋葉原へやってきます。
そこで京介は、もう別れたはずなのに不意討ちのキスをしました。
10巻の桐乃の『何でも言うことを聞いてあげる』という伏線も無事に回収できました。


というあらすじなのですが……ああ、やっぱり完結してしまうのは寂しいですね。
あと、京介の両親が全く登場していないのも気になりました。
まあ、登場させてしまうとややこしくなるから仕方ありませんし、
さすがに親に対して開き直るのはギャグじゃすみませんからね。

とりあえず、長期シリーズものとしては綺麗に完結した方なんじゃないかと思います。

(2013年8月18日追記:とうとうアニメも完結しましたね。
14~16話はほぼ原作通りだったので、原作厨のしまうましたも満足です
(伏見さん的には、最終話で麻奈美と桐乃の髪型が変わってなかったのと、
最後のキスが口じゃなかったのが不満らしいですが……)。

……が、逆にどうして今まで原作通りにできなかったんでしょうか。

2期だけを振り返っても、あやせのストーカー話をカットしたり、
赤城兄妹や沙織や加奈子がメインの話を大幅に削ったり、
11巻を丸々カットしたりとかしたせいで、
伏線を張ったり回収したりできず、話が繋がってない部分も多かったですよね。
特に、あやせの告白が異様なほど唐突に見えました。
そのくせ、原作レ○プな変なオリジナルを入れるし……。

このアニメはマジで何がしたかったんでしょうか。

このシリーズは多くの巻が4章構成になっていることもあり、
原作1冊につき3~4話くらいが適正な尺だと思うので、
それに当てはめると1期も含めて36話から48話くらいの間
(つまり3クールか4クール)だと、
ちょうどいい感じだったのになあと思います。
どうせネットで配信するんなら、一定数円盤が売れるの分かってるんだし、
原作レ○プをせずに適正な尺で放送すればよかったのになあ……と痛切に思います。

作画は安定していただけに、構成や脚本が余計に残念に見えました。

まあ、それでも、この問題だらけの最終巻をおおかた原作通りに描き切った勇気は
素直に褒めたいと思います。
お疲れ様でした。)


〈俺の妹がこんなに可愛いわけがないシリーズの記事リンク〉
1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻 11巻 12巻 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変参考になりました。
ありがとうございます
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。