西尾維新「暦物語」第1話「こよみストーン」のネタバレ解説

暦物語 (講談社BOX)


4月11日。
羽川さんは忍野への恩返しのつもりで、学校の怪談について調べます。
と言っても、阿良々木くん達の通う直江津高校は18年の歴史しかないので、
トイレの花子さんとか十三階段などの定番の怪談はありませんでした。

しかし、2年前にはただの石だったものが、
祠に飾られお供えまでしてあった、という謎を羽川さんが見つけてきます。

阿良々木くんは早速忍野にそれを伝えに学習塾へ行きます。

忍野、物凄く久しぶりの出番です。
忍野がまともに登場するのはいったいいつ以来かなあと振り返ってみると、
傾物語以来でしたね。
何と、2年半ぶりの出番です。懐かしくて涙が出そうになります。

石と祠の絵を描かされました。
その祠に見覚えがあると言うと、
忍野は学校のカリキュラムを調べろと阿良々木くんに言いました。

それを聞いた羽川さんはすぐに真相に辿り着くのですが――推理力ありすぎでしょう。
羽川さんは、「その祠の正体は技術の授業で作った小屋だと推理しました。
授業で作った小屋をゴミ捨て場に運ぶ途中で面倒くさくなり、
そこらへんに落ちていた石を小屋の中に飾ったというのが真相だったのです。

それを聞いた阿良々木くんは即座に小屋のところへ行き、小屋を破壊します。
なぜなら、その小屋は自作だったからです……。
たった2年前のことを忘れるか?
と思う人もいるかもしれませんが、
しまうましたは1年以内に書いたこのブログの中の記事を綺麗さっぱり忘れてしまい、
同じ本の記事をもう一度書こうとしたことが何回かあります……。

ちなみに、その石はコンクリートだったというオチがつきます。
いや、それがオチとして成立する意味が分からない人もいるかもしれませんので言及しておきます。
コンクリート製の石って、この世に存在する石の中で最も有難味がなさそうですよね?


ところでこの話は、ミステリーでいうところの「日常の謎」というジャンルですね。
この暦物語はこんな感じの話が何回も続くことになります。

(暦物語 1話こよみストーン 2話こよみフラワー 3話こよみサンド 4話こよみウォーター 5話こよみウインド 6話こよみツリー 7話こよみティー 8話こよみマウンテン 9話こよみトーラス 10話こよみシード 11話こよみナッシング 12話こよみデッド 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暦の記憶がストーンを抜け落ちていたという話ですね。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。