湊かなえ「サファイア」第2話「ルビー」のネタバレ解説

「ルビー」は、主人公の実家のすぐ裏にある老人ホームに住む
「おいちゃん」という老人をめぐる話です。

実はこの老人ホームは「刑務所出所者専用の老人ホーム」だと終盤に明らかになるのですが、
主人公の両親は底抜けにいい人達なので、偏見なく「おいちゃん」と接します。

やがて、主人公の母親は子どもがつけているような安っぽいブローチをプレゼントされるのですが、
それは一億円相当の本物のルビーのブローチでした。

編集者をやっている主人公は、『おいちゃん』が殺人者であり、
とんでもない大金持ちであることに気付くのですが、知らない振りをしました。
主人公の妹も、気付いていながら気付かない振りをして、
これからも『おいちゃん』に優しく接していく、
」というあらすじです。

港かなえ作品にしては、かなり後味の良い話だと思います。
この話に難癖をつけるとすれば、「刑務所出所者専用の老人ホーム」なんて作る意味あるのかなあ、
という点ですね。
黙って普通の老人ホームに入居してればバレないんじゃないかな、という気がするので……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。