時雨沢恵一「キノの旅」15巻エピローグ&プロローグ「戦って死ぬということ」のネタバレ解説

時雨沢恵一さんの「キノの旅XⅤ the Beautiful World」の
エピローグとプロローグ「戦って死ぬということ」のネタバレ解説です。

資源を巡って泥沼のような戦いを続ける国を訪れたシズと陸とティーは、
車の前に飛び出してきた少年兵が、
その上官である軍人の男に頭を撃たれて殺されるのを目撃しました。

その少年兵は爆弾を持ち、
敵の車が近づいてきたら自爆するようにと命じられていたので、
軍人は撃ち殺したのでした。

その軍人とお茶を一緒に飲むことになったシズたちは、
軍人が少年兵にパースエイダ―を口に咥え、
今だ、と言ったら引き金を引くようにと命じます。
少年兵はその自殺しろという命令に対し、冷静に頷きます。
軍人は「もういい。パースエイダ―を返せ。お前らは兵士だ。
ここで死ぬことはない。死ぬ時は戦ってから死ね!」と命じます。

他にも多くの少年兵がいましたが、彼らはみな、
近隣の敵国から誘拐されてきて、特殊な薬で過去の記憶を消され、
『恐れを知らない無敵の兵士』という
新しい記憶を植え付けられていたのでした。

その話を聞いたティーは、
『そのくすりは、いつきれる?』
と尋ねました。
軍人は、15年から20年で切れると言われている、
しかしそんなに長い間少年兵達が生き残っているはずがない、
と答えました。

そして、ティーは彼女にしては奇跡的に長いセリフを喋り、
その軍人も薬で記憶を消され、
新しい記憶を植え付けられていたということを思い出させます。
絶叫し、人生に絶望した軍人は自殺を図ろうとしますが、
先ほど自殺するようにと命じた少年兵に止められます。
その少年兵が「どんな状況でも戦ってから死ね!
――あなたは、そう教えてくれたではありませんか!」
と答えるところで話は終わります。
もちろん、この少年兵に記憶が戻ったわけではなく、
教えられたことを守ろうとしているだけなのでしょうが、
それが余計に悲しく感じてしまいます。

ここから先の展開は想像するしかありませんが、
この軍人は自殺を思いとどまり、
祖国だと思い込まされていた敵国に対し復讐をするのかもしれません。
そうなればますます多くの少年兵が命を落とすかもしれませんし、
逆に救われるのかもしれません。

誘拐された子供が敵国の兵士として育てられる――というのは、
しまうました達が住む現実の世界でも、
今この瞬間にも起こっていることなのですが、
何がどうなれば彼らは救われるのでしょうか……。

それにしても、ティーは滅多に喋らない
という設定のキャラのはずなのに、
毎回よく喋っているような気がしますよねwww
まあ、ティーは名探偵の役割を振られていますから、
仕方のないことではあるのですが。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
キノの旅面白いですよね。
私は15巻までもってますが、
キノの旅には暗い話が多い気がします。
しまうましたさんはどの話が好きですか?

No title

さやさやさん、こんにちは。
このブログを読んでくれてありがとうございます。
さやさやさんのブログを見ましたが、
中学生なのにいっぱい読んでて凄いですね。

キノの旅シリーズは何度も読み返しており、
好きな話がいっぱいあって選べないのですが、
いまパッと思いついたのは、
2巻の「優しい国」、6巻の「祝福のつもり」、
12巻の「雲の前で」あたりでしょうか。
何ヶ月かかるか分かりませんが、
キノの旅は全巻解説したいと思っているのでよろしくお願いします。

さやさやさんはどの話が好きですか?

No title

私は暗くない話が好きですが、
その中でも好きなのは
11巻の「アジン(略)の国」です。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。