星新一「サービス」のネタバレ解説

あるセールスマンが、新しい住宅街へ販売促進に来たところ、
ライバル会社のセールスマンと鉢合わせしました。

そこで2人は、同じ家に訪問販売をしに行き、
直接対決をすることにしました。

主人公は赤字覚悟でサービスしまくるのですが、
ライバルはその上を行き、
遂には庭の照明と、その電気代まで負担すると言いました。

主人公は負けを認めて立ち去りますが、
ある日、「飛行機の上からその住宅街を見下ろしたところ、
例の電気代まで負担した照明が、
ライバルの会社のマークになっていたのでした。


一応、この話のオチについて解説しておくと、
普通なら照明プラス電気代だけではなく、
照明設置料が必要になるところを『サービス』扱いにして無料にし、
おまけに新しいお得意さんの拡大にまで繋げてしまったわけです。
つまり、ライバル会社は損するどころか大儲けしていたのでした。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。