三上延「ビブリア古書堂の事件手帖(2)栞子さんと謎めく日常」第1話「アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』(ハヤカワNV文庫)」のネタバレ解説

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)


1巻の終わりで病院を退院した栞子さんが、ビブリア古書堂の店主として戻ってきました。
やっぱり足は不自由で杖をついているものの、思ったよりも元気そうで安心しました。

小菅奈緒が大輔に相談しにやって来ます。
奈緒の妹の結衣が書いた、
『時計仕掛けのオレンジ』に対する読者感想文のことで親が教師から注意され、
親は結衣たちの読む本を検閲しようとしており、奈緒は反発しているのだそうです。

その後、志田もやってきて、他人の家庭に口を突っ込むなと言いました。

読者感想文を読んだ栞子さんは、文香を経由して奈緒から問題の本を借りてきてもらいます。
そして、結衣と栞子さんと大輔の3人で話し合いをしました。

実は『時計仕掛けのオレンジ』には完全版と不完全版があり、
結衣が読んだのは完全版のはずなのに、感想文の内容は不完全版でした。
また、本にはスリップが付いたままだったので、
結衣がこの本を読んでいないことは明らかでした。

つまり、あの読者感想文は誰かのものを書き写したものだったのです。
盗作を認めた結衣に対し、栞子さんは奈緒に相談するようにと言って帰しました。

そしてこの話には、実は元ネタの読者感想文を書いたのは栞子さんだったというオチがつきました。
志田や大輔が読者感想文についての感想を話していたため言いにくかったのだそうです。


というあらすじなのですが、栞子さんが奈緒の顔を立てたのは、
自分にも妹がいるからなんじゃないかなあ、としまうましたは思いました。

また、今回は元ネタとなった本、『時計仕掛けのオレンジ』に対するネタバレががっつりとありますね。
もし、いつか『時計仕掛けのオレンジ』を読もうと思っている人がいたら注意した方がいいです。

しまうましたは手塚治虫さんの漫画作品、
『時計仕掛けのりんご』なら小学生のときに読んだことがあるのですが、
この短編でネタバレされている『オレンジ』の内容と全然違っていました。
ちょっと調べてみたところ、実は手塚さんは『オレンジ』を読まずに『りんご』を書いたらしくて、
関係ない内容になっていたらしいです……。

読まずにパロディを書くというのも凄いですよね。

それはともかく、完全版を書いたのに不完全版の方が有名になってしまっているというのは、
作者としてどんな気持ちなんでしょうね。
原作レ○プされた映画やドラマの方が有名になってしまうような感覚なのでしょうか。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。