湊かなえ「望郷」3話「夢の国」のネタバレ解説

3話「夢の国」
主人公の田山(旧姓)夢都子は、夫と小学生の娘と一緒に、
東京ドリームランドという、ディズニーランドがモデルだと思われる遊園地を訪れました。

親子3人でドリームランドを満喫している現在のパートと、回想のパートが交互にあります。

夢都子の生まれ育った家では祖母が独裁者であり、
彼女は白綱島で息が詰まりそうな生活をしていました。

夢都子は小さい頃からドリームランドに憧れていたのですが、
祖母が許すわけがないからとドリームランドに行くことはできませんでした。
福引きでドリームランドのチケットが当たったのに母親は返してしまい、
高校の修学旅行の行き先も夢都子の年からドリームランドからスキー旅行に変更されてしまいます。

ドリームランドに憧れているのに、とことん縁のない夢都子でした。

大学への進学も、家から通える女子大に、勝手に進路を決められます。
教師になることにした夢都子は、高校時代のクラスメートであり、
ドリームランドに行けなかったことを一緒に悔しがった平川と、教育実習で再会します。

やがて、平川に家まで送ってもらった主人公は、平川とホテルへ行きました。
実はそのとき、「夢都子は祖母が死にかけているのを発見していましたが、
知らないふりをしていたのでした。

やがて、在学中に平川の子どもを身籠った夢都子は、平川と結婚します。
が、結局そこでも、姑に監視されているような、
息の詰まりそうな生活が待っていたのでした。
娘をドリームランドに連れていくことができただけ、昔よりはマシなのでしょうが。


というあらすじなのですが、やっぱり、田山家の本当の癌は祖母ではなく、
祖母に反抗しようとしなかった夢都子の両親だったんじゃないかなあ、と思います。

夢都子の祖母は、自分が若いときに苦労ばかりしていたからという理由で、
自分の息子や嫁や孫を束縛していたのですが、
実は夢都子の母親も同じことをしていたんですよね……。

個人的には、不幸な人に合わせていたら全員が不幸になってしまうので、
どこかで区切りをつけないといけないな、と思います。

また、何となくですけど、「平川の母親が死にかけたときには、
夢都子は祖母のときのように、見殺しにするような気がします。

よく、嫁いびりをしておきながら、
老後は嫁に介護をしてもらおうとか虫のいいことを考えている人がいますけど、
ああいう人ってどういう頭の構造をしているのかなあ、と不思議に思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。