道尾秀介「光」終章「夢の途中と脱出」のネタバレ解説

終章は6章と直接話が繋がっています。

ツノダは最初から、もしもの時は誘拐事件にするつもりでした。
利一たちは、清孝の家の前に停めてきた自転車を見つけた
親たちが捜しに来てくれることを期待していましたが、
ツノダは部下に命じてその自転車を駅前へ移動させてしまいます。

やがて、男たちは焚き火をします。
利一たちは男たちに頼み、
交代でトイレに行かせてもらうことになりました。

その際、清孝はワンダのフンが付着した清孝のジャンパーの一部を
焚き火に放り込みます。
これで、洞窟の中が臭くなり、解放されることを期待していたのですが、
単に焚き火を消されて終わりでした。

トイレに連れていかれた利一は、ワンダの姿を発見し、
洞窟に戻ってそれを仲間に伝えました。
缶詰にSOSのメッセージを仕込み、ワンダにその缶詰を持って行かせる、
という作戦を立てますが、宏樹が缶詰を外に持っていこうとしたところ、
見つかってツノダに缶詰を食べられてしまいます。

その後、劉生は脱出するためのあるアイデアを話しました。

利一たちは「6章で録音した、将来の夢に関するテープを流し、
自分たちが洞窟の奥で話をしているように見せかけながら、
男たちの傍を通って脱出することにしました。

が、ツノダが再び焚き火をしようとしたため、見つかってしまいます。

利一たちは慌てて、洞窟から逃げ出しました。
女恋湖に飛び込もうとしたとき、ゴムボートに乗ってこちらへやってくる、
キュウリー夫人、ガニーさん、ワンダの姿が見えました。

もう終わりだと覚悟したツノダは、せめて最後に、
自分を唆した劉生に危害を加えようとしました。
が、花火に飛ばされた人魚の首がツノダの頭に当たり、阻止されました。

その後、これまで章と章の間に挟まっていたインターローグの『わたし』が、
悦子であったことが明かされます。
悦子は、大人になった利一が書いた、実話をもとにした小説の話をします。

小説の中では、人魚の首は花火が飛ばしたことになっていましたが、
実際に飛ばしたのは悦子でした。
ノスタルジックな余韻を残しつつ、物語は幕を閉じます。


というあらすじなのですが、この「光」はこれまでに道尾さんが発表した、
男子小学生が主人公の話に比べると、地味な話の連続でした。
そのため、最初は物足りなく感じたのですが、読み終わってみると、
これはこれで有りかな、という読後感でした。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。