東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第4話「殺人には自転車をご利用ください」のネタバレ解説

佐々木澄子という金持ちの老婦人が絞殺死体が発見されます。
彼女の遺体はなぜか子ども用の椅子に座らされていました。

丸山美鈴という家政婦から犯人の心当たりを訊いたところ、
澄子の甥の平沢健二が怪しいと言われます。

澄子には近い親戚が平沢一家しかおらず、
澄子が死ねば遺産は丸々平沢のものになるのだそうです。

さっそく、麗子と風祭警部は、
元競輪選手であり、現在は無職である平沢の家を訪れました。

アリバイを確認したところ、
昨夜は友人の福田と松下を家に招いて話をしていたと言われます。
ただし、死亡推定時刻の午後9時ごろには、
平沢は煙草を吸いに行くと言って単独行動をしていました。

しかし、15分で澄子の家まで往復するには時速40キロも出す必要があります。

平沢の妻の江里子と、幼稚園児の娘の美奈に挨拶をした麗子たちは、
平沢健二のアリバイについて調べます。

平沢夫妻は免許も車も持っておらず、タクシーを使った痕跡もないため、
自転車で往復したのではないか、と麗子たちは考えます。

コンビニ前でたむろしていた三人組の証言を得ることができましたが、
彼らの証言に基づいて犯行をおこなったとすると、
平沢は最大で時速96キロも出していたことになります。

途方に暮れた麗子は、いつものように影山に相談しますが、
影山はあろうことか話の途中で寝ていました。

影山の推理によると、「コンビニ前の三人組が目撃したのは、
捜査を攪乱するために平沢がやったカムフラージュであり、
実際には澄子は平沢の家で殺されていたのでした。

その後、おそらく深夜3時ごろに、
江里子が美奈を幼稚園に送り迎えするのに使っているママチャリの
後部座席に載せて、澄子の家まで運んだのだろう、と影山は推理します。

澄子が子ども用の椅子に座らされていたのは、
ママチャリの後部座席に長時間座らされていたため、
その姿勢で遺体が硬直していたのを誤魔化すためだったのでした。

というあらすじなのですが、
この話は、同じ著者のこの短編と少し似たトリックが使われていたため、
しまうましたは途中で真相に気付いてしまいました。

ただし、トリックの種類は同じでも、その方向性は全然違うので、
別に使い回しというわけではないと思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。