星新一「出現と普及」のネタバレ解説

「出現と普及」は、エクトプラズムを「発明」した博士の話です。

まず、このエクトプラズムというのが何なのか分からない人もいると思います。
昔、心霊ブームというのがあり、そのときに流行った言葉です。
現在でも通用する言葉で簡単に説明すると、
目に見えるオーラを具現化したもの、といったところでしょうか。

結局、このエクトプラズムは科学的には実証されておらず、
インチキ扱いされていることが多いものです。

さて、この博士が実用化したエクトプラズムはとても便利なものなのですが、
博士の家でエクトプラズムを見せてもらった客は、エクトプラズムについて、
しかし、こう申してはなんですが、これでいいんでしょうか。
人間の生活を、さらに安易なものにしてしまう。
人間が、ますますだめになってゆくのでは……

と発言します。
それに対しては博士は、
おいおい、平凡なことを言うなよ。
いまのせりふ、なにか新しいものが出るたびに言われ、
いいかげん聞きあきてるはずだぜ

と答え、客が
「そうでした……」
と納得する場面で話は終わります。

え? これで終わり?
と思った人も多かったのではないでしょうか。

この話は要するに、
『人間の生活をさらに安易なものにし、だめにしてしまう』
という、よくある発言を皮肉っているのです。
別の言葉で言い換えると、『今どきの若い者は』とか、
『私が若い頃は……』という奴です。

テレビやエアコンや冷蔵庫やパソコンや携帯電話や
インターネットが発明されるたびに言われてきましたが、
実際には「人間をだめにしている」なんてことはないですよね。
むしろ、そのおかげで時間を節約したり、快適な生活を過ごせているはずです。

と、こんな単純なオチではないのではないかと、しまうましたは思います。

この話のキモは、『結局エクトプラズムの原理について説明していない』
ということなのです。
このお客は、そして読者は、
よく分からないものをよく分からないままに受け入れてしまっています。

例えば、エアコンが空気を冷やす原理を
詳しく説明することのできる人がどれだけいるのか、という話です。

そんなことは知らなくてもエアコンは使えるし、
原理を知ろうともしません。

このエクトプラズムも、原理を知らないまま
人々は便利なものとして受け入れ、使うことでしょう。
それは結局、知ろうとしない人間を生み出している、
人間をだめにしているということなのではないか……
という、反語的な含みのある話なのかもしれません
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

うー

私がこの記事に辿り着いたのはエクトプラズム⁇はっ?どんな原理なん?って思って検索してきたんだ。
wktkしながらあぶり出しの文字を読んだんだがなんか歯がゆいw
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。