米澤穂信「遠まわりする雛」3話「正体見たり」のネタバレ解説

8月。
古典部部長の千反田さんの提案で、
古典部の4人は夏休みに温泉合宿をすることになりました。

摩耶花の親戚が経営する民宿「西山荘」に着いた4人は、
善名(ぜんな)梨絵と嘉代という小学生の姉妹を紹介されます。

奉太郎、里志、千反田さんの3人は、
近くにある露天の温泉に浸かりに行きます。
が、そこで奉太郎は長風呂しすぎて湯あたりしてしまいました。

奉太郎が寝ている隣の部屋で、里志、千反田さん、摩耶花、
梨絵の4人は怪談をしていました。

その次の日の朝、奉太郎が目を覚ますと、
摩耶花や千反田さんが、昨夜、首吊りの影を見たと言っていました。

そのことが「気になる」千反田に引っ張られるようにして、
奉太郎はその事件について調べます。

その結果、「梨絵の浴衣を無断拝借して夏祭りに行った嘉代が、
通り雨のせいで濡れてしまった浴衣を干しているのを
首吊りの影だと勘違いした、ということが明らかになります。

その真相自体は拍子抜けするような感じですが、
浴衣の貸し借りもできないほど梨絵と嘉代の仲が悪い、
と千反田さんは解釈しました。

浴衣を貸してほしい、でも『貸して』と姉に頼むことができない嘉代の
気持ちを考えると、胸が痛みます……。

アニメでは、その後、足をくじいた嘉代を梨絵が助ける、
というエピソードを追加することでいい話っぽくフォローしていましたが、
原作ではそういうフォローはありません。

結局、仲がよさそうな梨絵と嘉代の姿を見ることなく、
後味が悪いまま話は終わってしまいます。

この後味の悪さが好きなしまうましたは、
ちょっとおかしいのでしょうか……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

物語の設定、描写を事細かに拾って考えるならば、千反田説は論理的に飛躍し過ぎています。
それを踏まえると、原作の方も必ずしも後味の悪い話という訳ではないように思いますが、いかがでしょうか。

No title

奉太郎の推理は原作者の意図した「真相」なのでしょうが、
確かに、「浴衣の貸し借りもできないほど梨絵と嘉代の仲が悪い」という
千反田の解釈が正しいのかどうかは、疑問の余地があります。

嘉代の姉に対する引け目、距離感は一方的なものであり、
梨絵の方は妹に対して何も感じていないようにも見えます。

しまうましたは嘉代や千反田さんに感情移入したので後味が悪い話だと思いましたが、
梨絵に感情移入すれば「そんなの気にすることないのに」という程度のことで、
一種のほほえましい笑い話のように見えるかもしれません。

名無野カントリー倶楽部さんがそういう意味で言ったのなら、
確かに、必ずしも後味が悪い話ではないかもしれませんね。

ただ、やっぱり、少なくとも片方が距離を感じているのなら、
その関係はあまり良好とは言えない気もするのですが……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど。
名無野カントリー倶楽部さんが言いたかったのは、そういう意味だったのですね。
個人的には、深読みしすぎということはないと思います。

これが普通のミステリーなら、最後に犯人が罪を認めてくれるので、こんなモヤモヤ感は残らないんですけどねw

明確な真相が明らかにならないというのは、日常の謎というジャンルの宿命かもしれませんね。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。