東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第3話「怪盗からの挑戦状でございます」のネタバレ解説

麗子のところに、明日の午前零時に『金の豚』をいただく、という内容の、
怪盗レジェンドからの挑戦状が届きました。

金の豚は高森鉄斎という有名な彫刻家の作品で、
数百万くらいの価値なのだそうです。

しまうましたのような庶民にしてみれば、
充分すぎるくらいの値打ちものだと思うのですが、
麗子や影山の感覚だと怪盗が狙うには役不足(誤用の方の意味)なのだそうです。
そうですか、そうですか……。

麗子は父親の宝生清太郎に相談し、
翌日、宝生家かかりつけの私立探偵、御神本(みかもと)光一を呼びました。
御神本の部下の朝倉美和もやってきます。

麗子、影山、御神本、朝倉美和の4人は窓のない書斎で金の豚を確認します。
朝倉美和は金の豚だけではなく銀の豚もあるのを見つけますが、
そちらは金の豚に比べると出来が悪く価値も低そうでした。

影山が信用されなかったため、麗子、御神本、朝倉、大松、中園の5人で書斎にこもり、
金の豚を見張ることにします。

影山が信用されなかったのは可哀相でしたが、
まあ、あれだけ毒舌を吐きまくってれば自業自得ですよねwww

金の豚を見張っていた5人でしたが、
睡眠薬入りのコーヒーを飲んだため眠りこけてしまい、
目を覚ますと銀の豚が消えていました。

誤植ではありません。
怪盗レジェンドは、金の豚を盗むと予告しておきながら、銀の豚を盗んでいったのです。

ダクトから怪盗レジェンドの笑い声が聞こえてきたので屋上へ行くと、
そこにいた怪盗レジェンドはモーターパラグライダーで逃げ去っていきました。

書斎のドアは影山が見張っていたのに、
怪盗レジェンドはどうやって銀の豚を盗んだのか?
と麗子は疑問を持ちました。

怪盗レジェンドが持っていたのはダミーであり、
実は本物はまだ書斎の中にあるのではないかと、
部屋の中を調べますが見つかりません。

あっさりと白旗を上げた麗子は、
「お嬢様、いま少しばかり脳みそをご使用になられてはいかがでございますか」
と影山に言われ、発狂します。

影山は「銀の豚が打物だったのだろうと推理します。
打物というのは、ヤカンやお鍋のように、中身が空っぽのもののことです。

朝倉美和が、中身が空っぽの銀の豚を平らにして隠し持っているのを見抜いた影山は、
彼女を攻撃しますがダメージは通りませんでした。
朝倉美和は高森鉄斎の孫娘であり、朝倉こそが怪盗レジェンドだったのでした。

朝倉美和は抵抗して屋上まで逃げ、
そこで先ほどの影武者の下ろした縄ばしごに掴まり逃亡しました。


というあらすじなのですが、今回はいつもに増してリアリティーがないです。
漫画なら許されますが、小説だとちょっと……。

やっぱり、21世紀の現代に怪盗を登場させるのはキツいものがありますね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。