東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第2話「この川で溺れないでください」のネタバレ解説

前日、お花見の席で酔っぱらいを井の頭池に落とすという醜態を見せた麗子は、
気落ちしながら事件の捜査に乗り出します。

被害者は風祭警部のような服装のチンピラ、石黒亮太で、
彼の遺体は多摩川の河川敷にありました。
発見者は石黒亮太の子分的存在の芝山悟でした。

医師の検視によると、石黒は昨夜の午後7時から9時までの間で、死因は溺死でした。

最近、石黒にお金をやっていた人がいるらしいという芝山の話を参考にして、
麗子と風祭警部は世田谷の成城にある神崎家を訪れました。

その家の住人、神崎佐和子に頼まれ、麗子と風祭警部は、
桜の花びらが降り積もった黒いベンツと黄色い軽自動車の隣にパトカーを停めます。

佐和子の夫の神崎正臣は、
「遠い親戚」の石黒亮太にお小遣いをあげていたことを認めました。

しかし昨夜の午後7時から9時までの間はホームパーティーをやっており、
自分と家族にはアリバイがあると主張します。

正臣の子どもの裕次と詩織に話を聞きますが、
2人ともパーティーに参加していました。
ただし、途中で席を外したそうですが、その後も何度か顔を出しており、
多摩川まで往復するような時間的余裕はありませんでした。

帰りぎわに、風祭警部が何気なく、
昨夜から今朝にかけて二台の車を使った人はいないかと佐和子に尋ねたところ、
佐和子が朝コンビニに醤油を買いに行ったのだと教えられます。
佐和子は夫と娘に頼んだのですが断られ、息子は寝坊していたので、
仕方なく自分で買いに行ったのだそうです。

石黒亮太のアパートに行った麗子と風祭警部は、亮太が正臣の隠し子であることを知り、
風呂場には藻があるのを見つけました。
殺害現場は多摩川ではなく、アパートで殺害されたのを多摩川に見せかけたようでした。

という話を聞いた影山は「麗子の話に矛盾点があることを指摘します。

それは、神崎家にある2台の車、黒いベンツと黄色い軽自動車でした。

ガレージの傍には桜の木があり、車の上には花びらが積もっていました。
ところが、今朝佐和子がコンビニに買い物に行ったので、
どちらかの車――黄色い軽自動車の花びらは落ちていないといけません。

つまり、誰かが車の上に花びらを散らし、
車が使われていないように偽装していたことになります。

そんなことをする必要があったのは、佐和子が今朝車を使ったことを知らない、
寝坊していた祐次だけでした。

犯人の祐次は、昨夜の午後7時から9時の間、
多摩川の水を使って、自室で石黒亮太を殺害し、
夜になってから車で遺体を多摩川に運びに行きました。

その際、遺体の運搬が面倒になり途中で投げ出してしまいましたが、
代わりに多摩川の水を石黒亮太のアパートの風呂に流し、
そこが殺害現場であるように見せかけていたのです。

しかし、翌日明るくなってから車を見た祐次は、
黄色い軽自動車だけ花びらがあまり積もっていないため、
このままだと車を使ったのがバレると考え、偽装工作をしていたのでした。

これはよくできた話だなあと思います。
花びらの積もり具合の矛盾とか、全然気付きませんでした……。

余計なことをしなければバレずに済んだんですけどね。
せめて、もう1回車を使って近所に出かけるとか、
そういう偽装工作にするべきでしたね。

ただ、ミステリーとしては成立していても、裁判では通用しないでしょうね。


まあ、この前起きた、
大学生がウイルスに感染したパソコンを遠隔操作され、
殺害予告で逮捕され自白させられた事件のように、
日本の警察はやっていない犯罪を自白させるのが得意ですから、
やった犯罪を自白させるくらい、どうにでもなるんでしょうけどね……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。