東川篤哉「謎解きはディナーのあとで3」第1話「犯人に毒を与えないでください」のネタバレ解説

謎解きはディナーのあとで 3


少し風邪気味の宝生麗子は仕事を休みたがりましたが、
執事の影山に説得されて出勤しました。

そこへ、桐山健作という七十歳代の老人が変死したという知らせが入り、
麗子は現場へ行きました。風祭警部も現れます。

健作は風邪気味なので昼寝していたのですが、
午後遅くになってから遺体で発見されました。
遺体の第一発見者は健作の妻の信子で、お手伝いの相川早苗が通報しました。

現場の寝室には水の入った湯呑み、水の入ったペットボトル、切れた輪ゴム、
黄色いタオルなどがありました。
やがて青酸カリの入っていたピルケースも見つかります。
状況だけ見れば、青酸カリを湯呑みの水で飲み、自殺したように見えます。

主な容疑者は、前述の信子と早苗の他に、信子の連れ子の和明、その妻の貴子、
その娘の美穂でした。
ちなみに、和明の経営しているレストランは業績が悪化しており、
また健作は農業を継ごうとしない血の繋がらない家族に見切りをつけ、
新たに養子を迎え入れようとしていました。

和明、貴子、美穂の3人が骨肉の醜い争いをしているところへ、
1週間ほど行方不明だった飼い猫のシロが帰ってきました。

早苗が、健作が死ぬ前に輪ゴムを欲しがっていたという気になる証言をしました。

帰宅した麗子はいつものように影山に話し、影山が毒舌を吐いてから推理を話します。

影山は「猫とペットボトルの共通点は何かと尋ねます。
その答えは――どちらも湯たんぽの代わりになる、というものでした。

健作は普段は飼い猫のシロを湯たんぽ代わりにしていたのですが、
おそらく犯人がペットロスで自殺したと見せかけるため連れ去っていたせいで、
シロで暖をとることができませんでした。

そこで、健作はペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻き、
輪ゴムで固定して湯たんぽの代わりにしていたのです。

ちなみに、影山も注意していますが、熱いお湯を注ぐとペットボトルが変形し、
火傷する恐れがありますので良い子は真似しないでください。

さて、話を戻しますが、
犯人はペットボトルの中の冷めたお湯を飲料用と勘違いして、
湯呑みに注いだことになります。

そしてそんな勘違いをする余地があり、
時間的余裕があったのは信子だけでした。
信子は農地を手放そうとしない夫を殺害し、
息子のレストラン経営を立て直そうとしたのでしょう。


……というあらすじなのですが、「せっかくお手伝いさんが来ているのに、
70歳の老人がわざわざ自分でペットボトルの湯たんぽを作るものでしょうか?

まあ、ちょっと貧乏くさいから言いたくなかった気持ちも分かりますが。


(謎解きはディナーのあとで3 1話 2話 3話 4話 5話 6話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。