赤川次郎「崖っぷちの花嫁」第1話「崖っぷちの花嫁」のネタバレ解説

崖っぷちの花嫁 (ジョイ・ノベルス)


遊園地に来ていた亜由美と聡子は、
ジェットコースターのレールの上にいる女性を発見します。
亜由美はその女性、木村みずえを何とか説得しますが、
木村みずえが所持していた銃で肩を負傷し入院することになります。

入院した亜由美のところへ、木村みずえの幼なじみの芝雄一が現れます。

木村みずえの勤める宝石店の社長、
丸山広志のところにも警察からの電話が行きます。
主任の井上忠男と七尾里香も居合わせましたが、
わけが分からず、顔を見合わせました。

芝雄一は都会の毒に侵され、七尾里香の言いなりになってしまいます。

亜由美はバブリーな感じのお礼をされた後、
丸山の娘の愛のピアノ発表会へ行きました。
そこで記者の大津圭子から、「丸山の宝石店の経営は火の車だと教えられます。
その話が本当ならば、亜由美の入院費用を肩代わりしたり、
かなりの金額が必要なお礼をしたりするのは不自然です。

木村みずえが付き合っていた男に対する恨みを言っていたことから、
木村みずえの元彼の前野が、丸山に殴られました。

大津圭子と待ち合わせた亜由美は、
待ち合わせ場所で、大津圭子の遺体が捨てられるのを目撃します。

その後、亜由美は前野が働く100円ショップへ行きみずえの話を聞きます。

それから数日後。
丸山たちは高級旅館へ社員旅行に行きますが、
やはりその資金源がどこから出ているのか不明です。

その頃、井上忠男が木村みずえを病院の屋上から突き落とそうとしますが、
元警察官の看護師がそれを止めました。

やがて、丸山の妻の加奈子、そして丸山以外の全社員が協力して、
麻.薬を売っていたことが明らかになります。
丸山だけが部下や妻の悪事を知りませんでした。
ちなみに、大津圭子を殺したのは芝雄一でした。


……というあらすじなのですが、
丸山のところに警察から連絡が行った際に、
井上忠男と七尾里香が『わけが分らず、顔を見合わせた』と
書いてあるのはさすがにズルいと思います。
本当なら、木村みずえを自殺させる計画が失敗したのだな、と思う場面でしょう。

それと、結局木村みずえが自殺しようとした際、
まるで催眠術で操られているような感じだったのは、
どうやって操っていたのでしょうか?
麻.薬の可能性は真っ先に疑われるでしょうし、
検査すればすぐに分かりますから、それならそうと医師が言うでしょう。
催眠術だったとしても、どうやってそんな強力な催眠術をかけたのか、
という問題が発生します。

……まあ、こんなに真面目に突っ込む方が馬鹿みたいに見える酷い真相なんですけどね。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。