星新一「ありふれた手法」のネタバレ解説

主人公がひとりでバーで飲んでいると、
見知らぬ青年から声をかけられます。
何か人生の悲哀のようなものを
お持ちのようですが話してくれませんか、と。

相手が好青年だったこともあり、主人公は悩みを打ち明けます。

それは、料理人をやっているのですが、
口べたなせいでいいお店に就職できず、
妻からは子どもを立派な人にするために
広い家に引っ越そうと言われるのですが、
既に必死に努力しているのでどうしようもないという、
考えようによってはよくある悩みでした。

それを聞いた青年は仕事の話を始めます。
実は青年はアワン開発サービスという、
依頼を受けて依頼者の隠された能力を引き出す仕事を
やっていたのでした。

主人公はその気になり、前金を払って依頼しました。

三人の若い男が主人公の息子をいじめるので、
それを主人公が救うという「ありふれた手法」で、
家庭内の不和を一気に解決することになりました。

約束の公園に行き、予定通り三人組をやっつけました。
息子や妻から尊敬されるようになり、
確かに家庭内の不和は解決しました。

ここからがありふれた手法ではなく捻ってあるのですが、
後日バーへ行った主人公は、青年から謝られます。
青年が用意したのとは別の三人組が先に主人公の息子を
いじめてしまったのです、と。
ということはあれは実力で倒したのか、
と思い込んだ主人公は自信をつけます。

実は、その『青年が用意したのとは別の三人組だった』
ということにする点も含めてのお芝居だったのですが、
主人公は知るよしもなく、とんとん拍子に成功していきました。

これは要するにプラシーボ効果のような話ですね。
プラシーボ効果とは、例えば『これは睡眠薬です』
と言ってただの飴玉を渡すと、
その飴玉を睡眠薬だと信じている人は
本当に眠くなる――というようなものです。
それをもっと広い範囲に適用しようとしたのが
今回の話だと言えるでしょう。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。