東川篤哉「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」4話「魔法使いと代打男のアリバイ」のネタバレ解説

野球の試合を見に来ていた聡介は、
そこでマリィがビールを売っていることに驚きます。
行く先々で主を失ったマリィは、
とうとう家政婦の仕事先をなくしていたのでした。

そんな話をしているところにファールボールが飛んできますが、
マリィは魔法でボールを弾き飛ばし、ホームランにしてしまいました。

その、魔法のせいでホームランになってしまったボールを打ったのは、
「多摩川ホームズ」という球団に所属する菅原武彦でした。
そのホームランについて、武彦は関東スポーツの記者から取材を受けます。

その後、武彦は新宿区四谷にあるマンションへ行き、
そこで木崎俊夫という、武彦にそっくりな男と入れ替わります。
そして、自分の妹の神山瑞穂を自殺に追い込んだ、
顔だけが取り柄の元野球選手、村瀬修一を殺害しました。

午前零時過ぎに村瀬の遺体が発見され、聡介と椿山警部が捜査を開始します。
そして、村瀬の恋人の広川理恵から、神山瑞穂の話を聞きました。

事件から一夜明けた朝、菅原武彦は八王子駅のキオスクで、
昨日のホームランの記事を見るためにスポーツ新聞を購入しました。

そして武彦は再び木崎と入れ替わり、八王子にある自宅に戻り、
聡介と椿山警部と対面しました。
聡介は何気なく、武彦がスポーツ新聞を持っていることを指摘し、
四ツ谷駅のキオスクで購入したと答えました。

翌日、聡介とマリィは多摩川ホームズの練習場へ行き、
そこでマリィが魔法を使い、武彦に魔法で『わたしが殺しました』という
サインボールを書かせました。

その後、図書館でスポーツ新聞を調べた聡介は、あることに気付きます。

聡介は武彦と会い、「スポーツ新聞の一面に村瀬が殺された記事が
載っているのを武彦に見せました。

新聞というのは、新情報が入ってくるたびにどんどん内容を更新していきます。
そのため、八王子で武彦が買った新聞には村瀬の記事は載っていなかったのですが、
四ツ谷で購入していたはずの新聞には村瀬の記事が載っているという現象が
生まれていたのでした。

自棄になった武彦はバットを振り回して暴れようとしますが、
それをマリィが魔法でやめさせました。

その後、マリィは聡介から、うちで家政婦として働かないかと言われます。
短編集の最後にもってくるに相応しいハッピー・エンドで、
物語は幕を閉じたのでした。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。