東川篤哉「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」3話「魔法使いと二つの署名」のネタバレ解説

元物真似芸人の松浦宏一は、
矢川照彦の筆跡を真似る練習をしていました。

充分に筆跡を似せられたと判断した宏一は、
宏一の所属する芸能事務所「スターライト・プロモーション」の
社長である矢川の自宅を訪れます。

そして、お酒に毒を混ぜて殺害した後、
パソコンで遺書を作成しプリントアウトし、
矢川の筆跡を真似て署名しました。

その翌日。
小山田聡介と椿山警部は事件の捜査に乗り出します。

聡介たちは矢川の婚約者である三原慶子と会い、遺書を見せます。
慶子は遺書は偽物だと言いますが、
しかし筆跡は矢川のものであると答えました。

矢川の葬儀の日、宏一はマリィに頼まれて「矢野昭子ちゃんへ」と
サインをしました。
しかし、「矢」と「昭」の字が「矢川照彦」にも含まれていると
気付いた宏一はマリィを追いかけ、愕然としました。

実はマリィは雇い主である三原慶子に頼まれて、
宏一にサインしてもらっていたのでした。
数日後、宏一は三原慶子に呼び出され、脅迫されました。

それから宏一は「三原慶子の筆跡を真似し続け、
半月後、矢川と同じ手口で慶子を自殺に見せかけ殺害しました。

やはり聡介と椿山警部が事件の捜査を始めます。
そして、第一発見者がマリィであることに驚きます。

マリィが慶子に頼まれて宏一に
サインしてもらっていたことを聞いた聡介は、
その本を捜しますが見つかりませんでした。

マリィは魔法で宏一に、あのときの再現でサインさせますが、
残念ながらその筆跡はマリィのものになってしまっていました。

しかし、聡介は、慶子の部屋の筆記用具をすり替えたり、
慶子が左利きだったことを利用して、宏一を罠にかけ、
追い詰めました。

すると、宏一は8階の部屋から飛び降りようとします。
聡介はそれを止めようとしますが、何と椿山警部が躓き、
2人を突き落としてしまいました。
が、マリィが魔法で助けてくれたのでした。


というあらすじなのですが、
もはやマリィが魔法使いである必然性はどこにもないですね。
最後以外、全然役に立ってません。

それよりも、行く先々で雇い主が殺されたり犯人だったりする、
マリィの死神っぷりの方が凄いです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉

本屋大賞を受賞した東川篤哉さん。 お待ちかねの新シリーズは、なんと本格ミステリーと魔法の融合!? 39歳独身の美人刑事《八王子市警の椿姫》こと椿木綾乃警部と、 椿木警部に罵られることを至上の喜びとするその部下、小山田聡介。 八王子市警の名コンビが勇んで出向く事件現場には、 いつもなぜか、竹箒を持った謎の三つ編み美少女がいて――。 本格ミステリーのトリックと、抱腹絶倒の掛け合いが ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。