東野圭吾「禁断の魔術 ガリレオ8」第4章「猛射つ」のネタバレ解説

帝都大学の新入生、古芝伸吾は、湯川のところに挨拶に行きました。
伸吾は高校3年生のとき、高校のOBである湯川に、
物理研究会への入部希望者を増やすために、
ある装置を作るのを手伝ってもらっていたのでした。

しかし、湯川に挨拶に行ったその日、
伸吾は唯一の肉親である姉の秋穂が亡くなったという知らせを受けました。

それから約1年後。
草薙はフリーライターの長岡修が殺された事件について捜査を開始しました。
長岡は、スーパー・テクノポリスという計画を推進している、
大賀仁策という政治家について調べていました。

草薙は大賀に会いに行きますが、大賀の態度は不遜なものでした。
ステレオタイプな政治家という感じです
(これが日本の政治家のステレオタイプというのも悲しいですが……)。

やがて、長岡が生前、
クラサカ工機という町工場に電話していたことが明らかになり、
調べてみたところ、クラサカ工機に勤めていた古芝伸吾が行方不明に
なっていることが明らかになりました。
ここでようやく、冒頭のエピソードと繋がるわけです。

その後、薫は、長岡が部屋の中に隠していたボイスレコーダーを発見し、
勝田幹生という、スーパー・テクノポリス反対派のリーダーが
犯人であることを突き止めました。
実は勝田は推進派のスパイであり、
大賀のスキャンダルを見つけてきた長岡を衝動的に殺してしまったのでした。

そのスキャンダルというのは、
大賀の愛人であった、伸吾の姉の秋穂が子宮外妊娠で死にかけているのに、
秋穂を見捨てて逃げ出した――というものでした。

伸吾はその復讐のために大学を辞め、
金属の加工を扱っているクラサカ工機に入社し、
かつて高校時代に湯川と一緒に作ったレールガンという装置を改良し、
人を殺せるくらいにまで精度を上げていたのです。

クラサカ工機の社長の娘であり、
伸吾の恋人であった由里奈からその話を聞いた草薙たち警察は、
地鎮祭に伸吾が現れるかもしれないと張り込みをしますが、
伸吾の気配はありませんでした。

しかし、地鎮祭の後に野球の始球式に大賀が出ることになっていると分かり、
そちらが本命だろうと張り込みを続け、遂にレールガンの装置を発見します。

ところがそれはダミーであり、
伸吾はそれとは別に全く新しいレールガンを作っていました。
しかし湯川がレールガンの制御を奪い、
説得を続けた結果、伸吾は思い留まったのでした。

ただし、制御を奪った際に、伸吾がレールガンを撃ってくれと言っていたら、
本当に湯川が撃っていたような気がするのが不安ですが……。

結局大賀は何の咎も受けず、いまいちスッキリしない終わり方ですが、
まあ、現実もこんなものでしょう。


さて、ところでこの「猛射つ」はこの本の半分近くを占めている中編です。
枝葉をバッサリとそぎ落としたあらすじにしてしまったので
そんな風には見えませんが、
長編並みの読みごたえがあります。

ちなみに、映画「容疑者Xの献身」の冒頭では、
湯川がレールガンと似た原理のコイルガンの実験をしていました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。