時雨沢恵一「キノの旅」16巻4話「血液型の国」のネタバレ解説

ある国を訪れたキノたちは、
その国で血液型占いが流行っていることを知ります。

一二三型分類法というもので、
零型から三型までの4種類の血液型に分類されていました。

ちなみにキノは一型です。
しまうましたは、てっきりキノは三型だと思い込んでいたので、
まさか一型だったとは驚きです。

しかし言われてみると、キノは確かに一型っぽい性格ですよね。
一型の項目にいくつも当て嵌まっています。
どうして今までキノが一型であることに気付かなかったのか、
不思議で仕方がありません。

ただ、初期設定のキノは三型っぽい性格だったので、
時雨沢さんが最初からキノは一型という設定で書いていたのか、
それとも途中から一型に変更したのか気になるところです。

……というつまらない冗談はさておき、
その国で血液型占いが流行っているのは、
20年前に別の国から持ち込まれた
5冊の「血液型が分かる本」がきっかけでした。
その本が血液型占いのブームに火をつけ、
国民全員が血液型占いに夢中になったのでした。

ところで、この血液型の国では、
オリジナルの『血液型が分かる本』の復刻版を
元の出版社の許可をとらずに勝手に出版しちゃってましたけど、
キノの旅ワールドって、著作権はどうなってるんでしょうね?

そして国を出たキノは、旅の一団と出会いました。
彼らは「、『血液型が分かる本』は零型から四型までの項目が
全部ズレていたため、回収作業をしているのだと言いました。

最後に、キノが彼らに何かを言いかけるところで話は終わります。

普通に考えれば、あの国でどれほど、
誤植のある『血液型が分かる本』がブームになっているのか
伝えようとしたのでしょうね。

個人的には、あの国の人たちは自分たちが信じていた
血液型占いが出鱈目だったと知っても、
それほどショックは受けないんじゃないかな、と思うんですけどね。
再び、誤植のない血液型占いに夢中になるだけで。

いや、でも一種の宗教みたいになってましたから、
間違いを認めることができずに旅の一団を
皆殺しにしてしまうようなことも、この世界観ならあり得ますが。


ちなみに、現実世界のABO式の血液型占いも、
科学的な根拠はなく、オカルト的なものです。

それでも、血液型占いを見て『当たってる!』と思う人がいるのは、
誰にでも当て嵌まるようなことを言っているのに、
それが自分だけに当て嵌まるものだと考えてしまう、
バーナム効果が原因です。

後は、自分の仮説に都合のいい情報だけを集めて、
やっぱり〇〇は××だ、というふうに先入観や偏見を補強してしまう、
確証バイアスなども原因です。

まあ、バーナム効果と確証バイアスは大抵の占いに当て嵌まるのですが。

この話のように「A型、B型、AB型、O型のそれぞれの占いの結果を
バラバラにして発表しても、
それを見た人は『当たってる!』と思い込むことでしょう。


ちなみに、血液型占いというのは
アジアの一部だけで流行っているものであり、
欧米やアフリカなど、世界の大部分の地域には存在しないらしいです。

就職活動の際に血液型を聞かれ、
それが合否に影響を及ぼす企業も存在していますが、
はっきり言ってそんな企業は異常だと思います。
科学的根拠がないオカルトな占いに惑わされているわけですからね。
また、血液型は国や人種によって割合が違うので、
そこまで行くと人種差別などに繋がる危険性も孕んでいます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。