東野圭吾「禁断の魔術 ガリレオ8」第3章「念派る」のネタバレ解説

御厨藤子は、一緒に暮らしている姪の春菜に頼まれ、
春菜の双子の姉の若菜に連絡をとろうとしました。

場面が変わり、若菜の夫の磯谷和宏は藤子から、
若菜と連絡がつかないという電話を受け、自宅に行きます。
するとそこには頭から大量の血を流した若菜がいたのでした。

上京した春菜は草薙と薫に、自分にはテレパシーがある、
若菜を襲った男をテレパシーで見たというようなことを主張しました。
そして春菜と会った湯川は本格的に調べると言い、
医学部で脳の発している磁気を調べました。

次に、湯川は、磯谷和宏に集めてもらった、
和宏や若菜の周りの人たちの写真を春菜に見せました。
しかし、若菜を襲った犯人の顔は見つかりませんでした。

ところが、「草薙は実験の後で湯川に呼び出され、
和宏や若菜の周囲の人物のうち、
和宏が集めてきた写真の中にいない人物を捜すように、と言われました。

そして調べたところ、後藤剛司が見つかりました。
後藤は事件の後、金髪と髭をそり落としていました。

2ヶ月前、和宏と若菜の家を訪れていた春菜は、
若菜と間違われて後藤に襲われていたのでした。
ただし、目隠しされていたため犯人の顔は見ていませんでした。
その後、若菜のことが心配になった春菜は毎日のように藤子に頼み、
若菜に電話してもらっていたのです。
実は冒頭の藤子が若菜に電話しようとしていたのは、
次の場面で和宏が藤子からの電話に出たのとは別の日だったのでした。

夫の和宏が怪しいのですが、和宏にアリバイがあったことから、
誰かに依頼したのだろうと春菜は考え、
湯川の協力で後藤を炙り出しました。

結局春菜にはテレパシーはなかった、と湯川は判断しました。
しかし春菜が、若菜はきっと目を覚ます、と言ったすぐ後で、
本当に若菜の意識が戻ったのでした。
偶然だったのかもしれませんし、
もしかすると本当にテレパシーがあったのかもしれません。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。