時雨沢恵一「キノの旅」16巻3話「飲酒運転の国」のネタバレ解説

師匠と荷物持ちさんは、ある国を訪れた際に、
車の運転水準が高いことに感心します。
そしてその国には「国営飲酒運転フィールド」というものが
あることを知り、そこを訪れます。

「国営飲酒運転フィールド」では、
お酒を飲んでから車を運転することが許され(義務付けられ)、
『安全運転ルール』とか『破壊運転ルール』など、
ルールに則って運転し、ポイントを競います。

そしてもちろん、フィールド以外での飲酒運転は違法であり、
発覚した場合は厳罰が下されるのでした。


過酷なスポーツ、と荷物持ちさんは評していましたが、
まさにその通りだと思います。

そんな危険なスポーツがあってたまるか、と思う人もいるかもしれませんが、
実際、スポーツや格闘技で命を落とすことはさほど珍しくありません。

また、ルールの範囲内でやるからこそ、スポーツとして認められている、
というものは現実世界にもたくさんあります。
例えば、道端で他人を殴ったら犯罪ですが、
ボクシングや空手など格闘技の試合や練習で殴るのならば、問題ありません。

日本の一般道では最大で60キロまで、
高速道路でも100キロまでしか出すことが許されていませんが、
サーキットの中ではそれ以上の速度を出すことが許されています。

このように、決められた会場の中で、
ある一定のルール内でポイントを競うのであれば、
これは紛れもなくスポーツだと思います。

世界には結構変なスポーツがたくさんあります。
例えば、カバディというスポーツは、
攻撃者は競技中に「カバディ、カバディ……」と言い続けなければなりません。

他にも、現在、イギリスやアメリカを中心に、
ハリー・ポッターシリーズの中に登場する「クィディッチ」を
再現したスポーツの大会が開かれており、
チームの数は700を超えているのだそうです。
現実世界の「クィディッチ」はドッジボールとラグビーを組み合わせたような
スポーツなのですが、
プレー中は股に箒を挟んでないといけないのだそうです。

一見馬鹿馬鹿しいルールですが、例えばサッカーについて、
「どうしてボールを手で触っちゃいけないの?」
という子どもの質問に窮したことがある人は結構いるのではないでしょうか。

オリンピックの種目になるのが国際クィディッチ協会の当面の目標だそうですが、
それがスポーツとして認められるのなら、
このキノの旅に登場する飲酒運転も
スポーツとして認められていいんじゃないかと思います。
ロシアあたりでやってくれないかなあ……(遠い目)。

あ、もちろん、一般道や高速道路で飲酒運転をするような人は
この世からいなくなって欲しいと思っていますよ。
自分は平気で他人を殺したり傷つけたりできる人間です、
って言ってるのと同じことですからね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。