道尾秀介「光」第3章「ウィ・ワァ・アンモナイツ」のネタバレ解説

大雨のせいで、慎司と悦子の家に行く途中の道が
土砂で塞がってしまいました。
そのため、慎司と悦子がしばらくの間、
利一の家で居候をすることになりました。

その翌日、利一、慎司、清孝、宏樹の4人は、
土砂崩れの現場を見に行きました。
するとそこには、ガニーさんと呼ばれる小学校の用務員がいて、
倒れた木の切断作業をしていました。

ガニーさんはキュウリー夫人と知り合いだったので話しかけますが、
そのときにアンモナイトの化石を見つけました。
4人全員がその化石を欲しがったので、
ガニーさんは、この中で一番家の手伝いをしている子にあげよう、
と言いました。
当然、化石は清孝のものになったのですが、宏樹は面白くなく、
自分はずっと綺麗で、ちゃんと台座がついているのを持っている、
などと言って水を差しました。

お前はスネ夫か!

という感じですが、こういう子って結構いるんですよね。
しまうましたの子ども時代にも何人もいましたよ。

宏樹の態度に立腹した利一と慎司は、カタツムリと紙粘土を使い、
アンモナイトの化石の偽物を作って宏樹を騙すことにしました。

利一は我ながら本物そっくりな偽化石を作ったと自負するのですが、
慎司の方は残念な出来でした。
そのことに自信を憶えた利一は悦子の気を惹こうと、
偽化石のネックレスまで作ります。

が、2人の化石を見た悦子は、慎司の化石の方を褒めました。

その夜、大量のカタツムリが脱走したのを捕まえた利一は、
悦子の寝顔を見ました。
そして自分の部屋に戻った利一は、
偽化石の一部を壊してしまいました。

利一、慎司、清孝は、いよいよ偽化石を宏樹に見せることになりました。
利一が先回りをして、土砂崩れの現場に偽化石を隠します。

そして清孝が化石を発見した演技をして、
利一と慎司も夢中になって偽化石を掘り出しました。
すると、「宏樹も欲しがり、3人の計画は成功しました。
まあ、すぐに良心が咎めて、白状してしまったのですが。

ちなみに、土砂が撤去され慎司と悦子が利一の家を去るときに、
悦子は姉として弟の作品の方を褒めたのだと利一に言いました。
そして、あの夜に利一が破壊していた偽化石は、
慎司の作品ではないかとミスリードされていたのが、
実は悦子にプレゼントするはずだった偽化石のネックレスだったことが
読者に明かされました。


もはや日常の謎でもミステリーでも何でもありませんが、
子どもの頃のことを思い出して懐かしい気分にはなれました。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。