赤川次郎「記念日の客」のネタバレ解説

記念日の客 (フタバノベルス)


定年退職した60歳の水田は、
その帰りに同じ会社の28歳の藤田充子から、
エレベーター内でキスされます。

さらに会社の出口で、前の妻が綾乃が待ち伏せをしており、
駅の改札では現在の果梨が待っていました。
その日の夕食で、水田は果梨が妊娠していることを知らされます。

果梨は37歳だそうですが、年齢的にキツそうですよね。
初産の場合は完全に高齢出産だから色んなリスクがありますし、
子どもが20歳になるときには、水田は81歳になる計算です。

子どものことも考え、水田はプライドを捨て、
果梨の父親の近江益次が社長を務める芸能プロダクションの、
OMプロで働き始めることにします。

挨拶に行ったその日に、五代ユリのマネージャーが入院し、
水田がその代わりを務めることになりました。
また、同じ日に、OMプロに所属するタレントの、
安井吉郎が暴行事件を起こし、その後始末をさせられます。

果梨はその件について、
元恋人の週刊誌の記者にタレコミをしますが、
吉郎の父親の安井徹が893であり、
吉郎は近江が罠にかけられて預かることになったという経緯を知ると、
記者に頼んで記事を撤回させました。

その後、水田はユリのマネージャーとしての仕事を続けますが、
上手くいきました。
定年退職前の会社ではパッとしなかった水田が、
意外な才能を発揮し始めたわけです。

その後、安井の部下の松木が、893であり妻子もいながら、
身分を隠して、
近江の秘書の峰山宏子を妊娠させていたことが発覚します。

さらに松木は、OMプロの社員の西条が一億円も横領しており、
使い込んだ金を騙し取られていたことを西条から相談されます。

そんな中、吉郎が新人女優のマオを暴行しようとして逃げられる、
という事件が発生します。
マオは五代ユリに相談し、水田がマオを匿うことになりました。

安井が吉郎を庇い、拳銃で刑事を撃ち逃亡します。
安井は権力を笠に恋人にしていたアンナのところへ行きます。

しかし無理矢理付き合わされていたアンナは安井を恨んでいました。
安井は逃亡の手助けをするようにと松木に要請しますが、
松木は妻の説得に負け、安井を助けるのをやめました。

その後、アンナは吉郎を誘惑して、乱暴されたことにしました。
錯乱した安井は吉郎を射殺し、さらにアンナと無理心中しようとしますが、
アンナが逃げたため1人で自殺します。
アンナは復讐を遂げたのですが、虚しそうでした。

その後、亜沙子の血の繋がらない弟の金原が西条に誘拐されるのですが、
西条は逆に金原に包丁で刺されてしまいます。
このとき、亜沙子は西条か金原の子を妊娠していました。

後日、エキストラをしていた果梨を、綾乃が車で轢き殺そうとしますが、
共演していたユリが庇います。
しかし、ユリは数ヶ所を骨折し、左目を失明してしまいました。
そしてユリは水田の前から姿を消してしまいます。

結婚記念日に果梨が出産すると、ユリが客としてやってきて、
水田は再びユリのマネージャーを務めることになりました。
ここでようやく、『記念日の客』という
タイトルの意味が明らかになったわけです。


というあらすじなのですが、個人的には、
水田は60歳なのに異常なほどモテる話だったなあ、という印象でした。

まず、冒頭からいきなり、妻の果梨、元妻の綾乃、
元同僚の藤田充子から好意を寄せられています。
さらに、話が進むにつれ、ユリやマオも水田に惹かれていきます。
このあらすじではカットしましたが、
ドラマのメイク係も水田に惚れキスをしていました。

全部で6人ですよ、6人。
こんな60歳がいていいのでしょうか。
それと、個人的には水田が綾乃と離婚した経緯や、
23歳も年下の果梨と結婚した経緯が知りたかったです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。