道尾秀介「光」第2章「女恋湖の人魚」のネタバレ解説

利一たちの住む町の近くには女恋湖(めごいこ)という
湖があるのですが、その湖には人魚が住んでいる――
という話を、授業中に教頭先生がしました。

鯉と人間の若者の間に生まれた人魚は、
人魚の肉を食べると不老不死になるという伝説のせいで、
人魚は村人に捕らえられ、首を撥ねられてしまったのだそうです。
だから今でも夜になると女恋湖には、
髪の長い人魚の生首が、自分の身体を探してさまよっている、
と教頭先生は話しました。

そして夏休みがもうすぐ終わるという頃、
利一と慎司、そして慎司の姉の悦子は女恋湖にやってきます。
その年の夏は記録的な水不足で、湖の水が減っていました。

そして利一と慎司、清孝、宏樹は人魚を釣ろうとし、
利一は学校へ恋の餌を取りに行きますが、
そこで教頭先生に見つかってしまいました。

待ち合わせ場所に行くと、清孝が鯉の餌として、
食パンと糠(ぬか)を持ってきていました。
また、子供だけじゃ危ないからと悦子も来ていました。

夕方になり太陽が傾いてきた頃、
水位が下がったせいでできた道を通り、
女恋湖の奥へ行った5人は、何と洞窟を発見しました。

その翌日、5人は懐中電灯を用意して再度集まりました。
利一はこのとき、花火大会の日に釣った亀のダッシュも
連れてきていました。

洞窟の奥に行った利一は人魚の生首に噛みつかれたと感じ、
パニックになります。
そして洞窟の奥に行き、女の生首を発見してしまいました。

そこから逃げ出すとき、
利一はダッシュを置き去りにしてしまっていました。
そのため、翌日に5人でダッシュを連れ戻しに行きました。

そして、「再び人魚の生首をよく見て、
利一は生首が作り物であることに気付きました。
そして洞窟から出ると、そこには教頭先生がいました。

教頭先生は女恋湖の人魚の話は嘘で、
生首も子どもの頃に自分が作ったのだと告白しました。
クラスメートたちに注目されたくてそんな話を作り、
洞窟の奥に生首を隠したのですが、
結局誰も見に来てくれなかったのだそうです。

……正直、この短編を日常の謎ものとして見た場合、
完成度はあまり高くないと思います。
結局人魚の話も生首も教頭先生の作ったものだったという、
あんまりなオチですからね。

でも、誰かに注目されたくて嘘をつく孤独な子ども、
という構図には胸を締め付けられるような気分になります。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。