東野圭吾「禁断の魔術 ガリレオ8」第1章「透視る」のネタバレ解説

禁断の魔術 ガリレオ8


湯川は草薙に連れられて、銀座にあるハープという店を訪れました。

湯川はコートを預け、レイカとアイというホステスと会います。
アイは湯川に、名刺を自分に見せないように黒い封筒に入れさせ、
封筒を受け取り、レイカの胸元に入れました。

そしてアイは数珠を手にして合掌すると、湯川の苗字を言い当てました。

1度は、コートの内側に刺繍された名前を読んだのだろう、
と湯川は推測しましたが、帰り際に、
アイは下の名前や大学名まで言い当てたのでした。
もちろん、コートの内側にはそんなものは書かれていませんでした。

4ヶ月後。
草薙は死体となったアイ(本名:相川美香)と再会します。

アイは、一緒に映画を見てから店に来た、
会社員の西畑の鞄の中身を透視するという新ネタを披露していたそうです。

草薙はアイの両親と会います。
アイの継母の恵里子は以前、ホステスをやっていたことがありました。

草薙は生前のアイについて調べ始めます。
アイの部屋からはコールド・リーディングに関する本が見つかりました。
高校の同級生の藤沢智久から、モモンガが好きだったという話を聞きます。

アイは高校時代、
実の母親に編んでもらった大切な手袋を恵里子に捨てられたことがきっかけで、
恵里子を恨むようになっていました。
上京の前日、アイは恵里子に、
お互いに対する気持ちを紙に書き黒い袋に入れ、燃やしたのだそうです。

煙草の吸い殻を調べるなど、
草薙の地道な捜査のおかげで「西畑が逮捕されました。

会社の金を横領していた西畑は、
横領の証拠である鞄の中の封筒を透視され、
強請られていると感じて殺害したのだそうです。
ただし、アイがどうやって透視していたのかは知りませんでした。

湯川は恵里子とレイカを大学に呼び再現します。
アイが好きだったモモンガは夜行性の動物なので、
観察するには赤外線カメラが必要になります。

封筒の中身を当てるのも、
赤外線カメラとモニターを使ったトリックでした。
アイは店に立ち寄る前の映画館の中で、
西畑の鞄の中を赤外線カメラで盗撮していたのです。

西畑の封筒の中身までは知らなかったのですが、
コールドリーディングを使い話を合わせていただけだったのです。

また、アイが上京の前日に恵里子に書かせた封筒には、
『いつまでも待っています』
と書かれていたのでした。実は恵理子はいい人だったのです。

……と、いい話っぽくしていますが、
アイがやったことはマジックの範囲を超え、
犯罪じみているような気がします。
無断で他人の鞄の中身を探るのはプライバシーの侵害でしょう。
同じことを自分がやられても平気なんでしょうか。

また、自分の鞄の中が透視されているかもしれないと思ったら、
普通は気持ち悪がってアイに近づかないようにするでしょう。
それで本当に、人気が出ると思っていたのでしょうか。

さすがに殺されるのは可哀相ですが、
ある意味、自業自得な事件だったと思います。


(禁断の魔術 ガリレオ8 1章 2章 3章 4章                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。