時雨沢恵一「キノの旅」16巻1話「死人達の国」のネタバレ解説

海辺の国を訪れようとしたキノとエルメスは、
その手前で警官に止められました。

その国では5日前からゲームのバイオハザードのように
(ゾンビの概念自体はもっともっと昔からありますが)、
住人がゾンビ化するという病気が広がっていたのでした。

翌日。
城壁の上にいたキノは朝日が昇ると同時に現れたゾンビを、
他の狙撃手と協力ライフルで撃っていきます。
ゾンビは頭を撃たれると動かなくなり、
動くゾンビは動かなくなったゾンビの肉を食べるという習性がありました。
この日のうちに1500弱のゾンビを倒しました。

さらに翌日。
残りは300ほどのゾンビは、キノ、将校、警官、若い兵士の4人で
国内に潜入して倒していくことになりました。
最初、兵士は威勢が良かったのですが、
ゾンビに取り囲まれ4方向を守ることになると足手まといになり、
キノが兵士の分も撃って助けてあげました。

かなり大変そうでしたが、それでも師匠の修行より楽なんだとか……。
いったい師匠の修業はどれくらいハードだったんでしょうか。

また旅に戻ったキノは「エルメスから『作り話』を聞きます。
実はあれは病気ではなく人間をより進化させる計画だったのだと、
エルメスは言います。

満ち足りた精神世界で天国にいるような素晴らしい感動が味わえる。
肌が白くなり緑の斑点ができ、それで光合成をする。
仲間の肉体が壊された場合は食べることによって繋がる。
世界中の人間は、本当に幸せな生物に進化できるかもしれなかった。
という、大昔に放棄された計画について、エルメスは語ります。

海の深いところにでも隠されていたのかな、
と言ってますが、そう言えば話の冒頭では、
5日前に嵐があった、という話をキノたちがしていました。
その嵐のせいで何かが現れてゾンビ化現象が始まったのかもしれません。

肌が触れると素晴らしさが瞬時に伝わる、ということなので、
間一髪でキノに助けられたけどゾンビに触れてしまったあの兵士は、
これから一生、永遠に手に入れることのできない素晴らしい世界を
夢見ながら生きていくのだろうと思うと、気の毒です。

エルメスはフィクションだと言っていますが、
『船の国』でもエルメスが解説役になっていましたし、
話の途中で周辺の国の人がエルメスに話しかけているシーンもありますし、
やっぱりこれは作り話ではなく事件の真相なのでしょうね。

個人的には、
ゾンビが細菌兵器とか呪いによって生み出された負の遺産ではなく、
ゾンビは人類の進化の形なのだ、という解釈が新鮮でした。


(キノの旅16巻 口絵1 口絵2 1話 2話 3話 4話 プロローグ フォト1 フォト2 あとがき                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。