東川篤哉「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」第1話「魔法使いと逆さまの部屋」のネタバレ解説

魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?



東川篤哉さんの新シリーズです。
いつもの東川篤哉作品らしく、
気軽な気持ちで読める上質なミステリーに仕上がっていると思います。

映画監督の南源次郎が、
屋敷の離れで妻の佐和子を花瓶で撲殺する
というシーンから物語は始まります。

通報を受けた八王子市警の小山田総介刑事と椿木綾乃警部が、
捜査に乗り出します。
すると、殺害現場のブラウン管テレビや花瓶などが
逆さまになっていました。

立川良子という偽名を名乗る、
3日前に雇われたばかりの少女のお手伝いによると、
殺人当日、良子は2人の客を一度離れに招待していました。
そのため部屋が逆さまの状態にされたのは
午後8時以降だと考えられます。

また、佐和子は9時までは生きており、死亡推定時刻は11時でした。
源次郎も11時ごろに10分ほど煙草を吸いに行っていたのですが、
源次郎は左手が不自由なため重いものを持てず、
10分では重く大きなブラウン管のテレビをさかさまにすることができません。
つまり、源次郎にはアリバイが成立することになります。

佐和子の不倫相手の紺野俊之が怪しいということになり、
椿木警部が会いに行きます。
その頃総介は良子と話しますが、
良子は本当の名前はマリィだと名乗り消えてしまいました。

が、1週間後、マリィは総介の家に家政婦としてやってきました。
マリイは逃げますが、
総介は彼女が残していった古い竹箒を手に入れたおかげで、
再び彼女と再会できました。

マリイは魔法を使い、容疑者は源次郎だと指摘します。
……はい、そうです。
タイトルの魔法使いというのは何かの比喩ではなく、
本当に魔法使いだったわけです。

当然総介は椿木警部から怒られますが、その日の夕方、
総介はマリィから重要な証言を得ました。
マリィが離れに入ったのはお客を招待したあの日が初めてで、
そのとき源次郎はテレビで古い映画を観ていたのです。

真相を見抜いた総介は、
源次郎が離れにDVDを取りにくるのを椿木警部と待っていました。
そのDVDを再生すると、何と上下さかさまに映っていました。
実は午後8時に離れにマリィたちが来た時点でテレビは逆さまだったのですが、
部屋の中が薄暗く、映像も逆さまだったため気付かなかったのでした。

左手が不自由な源次郎ですが、10分では無理でも、
数時間から数日かければ思いブラウン管テレビをさかさまにする方法はあります。
アリバイは崩れてしまったのでした。

源次郎は逃げ出しますが、
マリィが魔法を使い、天使のオブジェの下敷きにして捕まえたのでした。

ただ、37ページに、
『源次郎は、ポンと手を打ち刑事に向き直った。』
と書いてあるのが気になります。
ポンと手を打つ、というのは、
漫画やドラマなどで何かに納得するときのジェスチャーとして登場する、
左手の手の平を上に向け、そこを右手の握り拳で叩く、
という動作だと思うのですが、違うのでしょうか?

源次郎は左手が不自由だという設定ですが、そういうことはできるんでしょうか。
これが何かの伏線になっているのかと思って読み進めましたが、
全然そんなことはありませんでした。


(魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? 1話 2話 3話 4話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。