赤川次郎「杉原爽香三十九歳の秋 オレンジ色のステッキ」のネタバレ解説

オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋 (光文社文庫)


44歳の瀬沼吉弥は嫌な上司に腹を立てて会社を休み、
同じようにクライアントに振り回され仕事をキャンセルされた
石谷由衣と遊園地に遊びに行き、そこで倒れてしまいました。

その瀬沼と待ち合わせをしていた爽香は、
瀬沼の部下であり、瀬沼に思いを寄せる高品沙苗に謝罪されました。

由衣は実家に呼び出され、妹の由加からの話で、
仕事がキャンセルされたのは
父の中河原均の手回しのせいだったと気付きます。

一方、瀬沼は上司を殴ってクビになり、
そのことで妻の希子と喧嘩をし家出をしました。
希子は沙苗と会い、瀬沼が倒れたとき由衣といたことを知らされます。

リン・山崎が描いた爽香の裸婦画が、
堀口という老人の圧力で公表されることになります。
ちなみにタイトルのオレンジ色のステッキは堀口の持っているものです。

親子3人で動物園に行った爽香は、そこに三宅舞がいることに気付きます。
その帰り道、由加が明男の運転する車の前に飛び出してきました。

中河原は由加が妻子のいる内海修一という男に捨てられたと知り、
マミというホステスを利用し内海を経済的に破滅させます。
しかしマミのヒモの健太は、
マミが受け取るはずだった報酬を横取りしてしまいました。
さらに内海がマミを殺そうとしますが失敗します。

そんなある日、爽香の部下の久保坂あやめが夜の会社で何者かに襲われます。

そして爽香のヌードが発表される展示会で、
堀口は「その絵に硫酸のようなものをかけてしまいました。

その後、保釈された内海は、
借金を断った由加を襲いますが、それを止めたのは堀口でした。

堀口はそのせいで入院しますが抜け出し、
自殺しようとしているところを爽香とあやめが発見します。
実はあやめを襲ったのは堀口だったのです。
堀口はあやめをレ〇プしようとして失敗していたのでした。
あやめは自分の絵のモデルにするようにと言い、自殺を思い留まらせます。

また、由衣と由加の両方と付き合っていた瀬沼は、
沙苗に『ひどい人!』と言われ携帯電話を壊されてしまいました。

そして物語は、明男の運転するトラックが一回り大きなトラックに追突され、
明男が意識を失うところで終わりました。


というあらすじなのですが、
やっぱり近年の爽香シリーズは消化不良な感じが否めませんね。
ここから一年も空くのに明男の事故で引っ張るというのは……。
また、健太とマミが放置なのはともかく、
希子が終盤全く登場しないというのはページ数の都合なのでしょうか。

今回印象に残ったのは、死者が1人も出なかったことと、
瀬沼がモテすぎwwwwという部分ですね。

また、どう考えてもキャラクターの数が多すぎてページ数が足りない、
という感じなので、
栗崎英子とか中川は無理して毎巻登場させる必要はない気もします。

個人的には、とにかく舞が鬱陶しいし、
爽香と明男の関係もギスギスしてて見てられませんし、とりあえず、
明男が浮気したらもうこのシリーズは見限ろうかな、とも思います。
でもやっぱり、次巻が発売されたら買っちゃうんだろうなあ……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。