石持浅海「玩具店の英雄 座間味くんの推理」7話「警察の幸運」のネタバレ解説

津久井、大迫、座間味くんの3人は、
いつものように新宿で待ち合わせ、火鍋のお店に行きました。

このとき、津久井は恋人からのプロポーズの返事を
どうするか悩んでいました。

津久井はいつものように座間味くんに、
新幹線で起こった事件について話します。
ある国に新幹線を売り込もうとして失敗した商社マンの男が、
その国の大臣を新幹線の中で襲撃する
という事件が発生しました。

犯人はゴミを捨てたいと言って警備の警察官を油断させ、
護身用のマスタードスプレーを噴射しました。
さらに男は発煙筒を大臣がいる車両内に投げ入れようと
しましたが、警察官がスプレーで反撃したため、
事態は収束しました。
そして大臣は事件を知ることなく帰っていったのです。

という話を聞いた座間味くんは、
発煙筒を使う予定だったのに、犯人が目を護るための
ゴーグルをしていなかったのがおかしいと指摘しました。
事件当時は花粉症の時期だったため、
ゴーグルやマスクをしていても不自然ではなかったのに、です。

座間味くんは、犯人は発煙筒を車内に投げ入れたら、
すぐに新幹線を降りて逃げるつもりだったのではないか、
と推理しました。

実は、犯人は大臣の手先であり、
自然な形で新幹線の売り込みを失敗させるのが目的だったのです。

そして、座間味くんの凄さに感服した津久井は、
妙な劣等感を捨て、恋人と結婚することを決意しました。

もうちょっと事件の内容と、津久井が結婚を決意するドラマ部分を
関連付けられなかったのかな、とも思いますが、
連作短編の締めくくりとしては悪くなかったと思います。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。