時雨沢恵一「キノの旅」3巻プロローグ&エピローグ「雲の中で」のネタバレ解説

山岳地帯を訪れたキノとエルメスは、
遠くに大量の死体が折り重なっているのを発見しました。
全員が口から泡を吹き、顔が緑に変色していました。

キノは、彼らは『知らなかったんだ』と言います。
キノは足元の草を引っこ抜き、
これは他のところに生えている草と同じ種類だけれど、
高いところに生えるものだけには毒があるのだと
エルメスに説明しました。

彼らはそれを知らずに草を食べてしまい、全滅したのでした。
そしてその話をした直後、雲が流れてきて何も見えなくなりました。

というあらすじなのですが、
この話の前日譚である12巻10話「雲の前で」で、
彼らが全滅するに至った経緯が明らかになります。

ところで、毒のある食べ物って怖いですよね。

スイセンをニラと間違えて食べてしまい、
食中毒になったという事件が後を絶たないので、
自生しているものを食べる時は気を付けましょう。

特にキノコとかは食用のものと毒があるものを見分けるのが大変なので、
素人は山に登ったときにキノコを見つけても取らない方がいいです。
また、魚を釣ったときなども、
慣れるまではできるだけ多くの人の意見を聞いてから調理しましょう。
用心しすぎるということはないです。

(キノの旅3巻 口絵 1話 2話 3話 4話 5話 6話 プロローグ あとがき                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)


見やすい記事一覧はこちらです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦対十二大戦 (JUMP j BOOKS)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2018年2月12日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ(タブ)
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。