石持浅海「玩具店の英雄 座間味くんの推理」1話「傘の花」のネタバレ解説

玩具店の英雄 座間味くんの推理


この「玩具店の英雄」は、「月の扉」「心臓と左手」に続く、
座間味くんシリーズ第3弾です。
個人的には刊行順に読むことをお勧めします。
ちなみに、座間味くんというのは本名ではなくニックネームです。

犯罪予防第二研究室というところに所属する語り部の津久井は、
警視庁警備部の大迫警視正に誘われ、新宿へ行きました。
そして大迫と待ち合わせていた座間味くんと出会い、
居酒屋の個室へ移動します。

ちなみに、この待ち合わせ場所というのはおそらく
紀伊國屋書店の新宿本店だと思います。
しまうましたも何回か行ったことがあります。

この短編集に収録されている話は基本的にすべて、
語り部の津久井が新宿の飲食店で
大迫と座間味くんに事件のことを話し、
それを座間味くんが推理する、という構成になっています。

津久井は事件の失敗事例と成功事例を分析し、
なぜそうなったのかについて研究しています。
今回彼女(津久井は女性です)が調べていたのは、
八潮議員暗殺事件についてでした。

10年前、高知県選出の八潮衆議院議員が暗殺されるという
事件が起きました。
八潮議員は日本に対人地雷を残すべきだ、
という意見の持ち主だったのですが、
そんな中、反地雷団体から八潮の殺害をほのめかす脅迫状が届き、
警視庁が警護をすることになりました。

ちなみに、石持さんは『顔のない敵』など、
地雷がテーマの話を数多く書いています。

事件当日、八潮は高知県出身の画家の個展が開かれている
都内のギャラリーにいました。
車椅子に乗った画家との話が弾み、
八潮は27分遅れでギャラリーを出ました。
その日は朝から雨が降っていたのですが、出るときにはやんでいました。

八潮が車に乗り込もうとしたとき、突然男が傘の中から凶器を取り出し、
八潮に襲いかかりました。
警護していた警官は自分の身体を盾にしようとしましたが、
犯人の凶器がヤスだったため間に合わず八潮は殺されてしまいました。

津久井はその事件に対し、
雨がやみ警備がしやすくなったからこそ、
警察官の心に隙が生まれ事件を防げなかったのではないか、
と考えました。

そんな津久井に、座間味くんは
「ひょっとしたら、事件は、まだ終わっていないのかもしれません」
と言います。

座間味くんは雨がやんだのは八潮がギャラリーを出る5分前だと確認し、
犯人はどうやって現場までヤスを持ってきたのかと疑問を呈しました。

雨が降っていたら傘を開きますし、
開いた傘では棒状のものを隠すことはできません。
もう1本畳んだ傘を持っていたら目立ちます。

座間味くんはその疑問に対し、犯人は傘を持ち込まなかった、
という大胆な仮説を立てました。
スケジュール通りに八潮がギャラリーを出ていたら雨が降っていて、
暗殺は失敗していたでしょう。

つまり――共犯である画家が、雨が止むまで八潮を引き止めていたのです。
そしてヤスはギャラリーの中の、絵を丸めて運搬するための筒の中に
あったのではないか、という仮説を座間味くんは立てました。

証拠は何もないのですが、この仮説には説得力があります。
もちろん、画家は無実であり、犯人は何か別の上手い方法で
ヤスを隠し持っていたのかもしれません。
読者に真相が明かされることはありませんが、まあ、
これは小説なので普通に考えれば座間味くんの推理が正しいのでしょう。


それはさておき、犯人の使った凶器がヤスという珍しいものだったことに、
しまうましたは興味を持ちました。

犯人はヤスを使った。

犯人はヤス……。

犯人はヤスだったんだよ!
 (; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)


果たして、石持さんはどこまで考えてこの話を作ったのでしょうか。
「犯人はヤス」の意味が分からない人はググってください(ネタバレ注意)。

(玩具店の英雄 座間味くんの推理 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。