伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑪」のネタバレ解説

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)


伏見つかささんの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』11巻の
ネタバレ解説です。

前巻は「あやせが京介に告白する」というシーンで終わりましたが、
何と「あやせに対する京介の反応」がカットされています。

今回は過去編であり、
麻奈美が幼馴染キャラとしての本領を発揮しています。
と言うか、ずっと麻奈美のターン! というくらいの麻奈美無双です。
黒猫や沙織、あやせや加奈子といったいつものメンバーは、
最後の方にちょろっと出てくるだけで、
ついに麻奈美の時代がやって来たか……という感じです。

さて、12月の上旬、京介と桐乃は話し合いをするために
麻奈美の家を訪れました。

このとき、桐乃がソーシャルゲームのシスゲーに
6万円も貢いでいることが判明します。
クソゲーの電子データに6万円って……。

京介でなくても呆れます。
しまうましたも呆れてしまいましたが、
よく考えると自分もトラビアンに5000円近く課金したことがあるので、
桐乃を笑うことはできません……。

まあそれはともかく、
京介と桐乃は麻奈美の家に泊まることになり、
3人は「話し合い」をすることになりました。

まず、5年前くらいから桐乃は京介とあまり話さなくなりましたが、
実はこのときはまだお兄ちゃんっ子のままでした。
桐乃が本気で京介を嫌うようになったのは3年前のことであり、
この巻の大部分はその3年前の回想です。

当時中学3年生で学級委員を務めていた熱血バカの京介は、
学級ノートに『今年に入ってからずーっと学校来てない人がいて心配』
と書かれているのを見て、
その不登校少女の櫻井秋美を学校に通えるようにしようと奔走します。

早速その放課後、櫻井さんの家を訪ねますが留守で、
京介は駅前のゲームセンターに行きました。

そこで、瀬菜と格闘ゲームで対戦していた櫻井さんと出会います。
ちなみに、京介は瀬菜のことには気付いていないようです。
この、後の時系列で出会ったキャラと、実はそれ以前にも会ったことがあった
――というのは回想編ではよくあるパターンですが、
そこに瀬菜を持ってくるか、という感じです。

その翌日も京介はそのゲーセンで櫻井さんと会い、
ダンスゲームの途中で転んだ櫻井さんの胸パッドが外れているのを見てしまい、
それを秘密にする代わりに1日だけ学校に来いと言います。

が、結局櫻井さんは学校に来ず、その翌朝、
京介は麻奈美と一緒に櫻井さんの家へ行き彼女を起こしました。
このとき京介は櫻井さんがシスゲーをやっていることや、
自分が学校裏サイトで話題になっていることを知ります。

さらに、櫻井さんから、原宿のランジェリーショップで1枚3000円の
ゆるキャラのパンツを買ってきたら学校に行くという条件を出されました。
そして京介は自転車で原宿まで行き、
証拠としてパンツを被った状態で店員と写メを撮りました。
しかも、あのコラ素材として有名な「チャリで来た。」のポーズでです。

そして櫻井さんはたまに学校に来るようになりました。
京介は櫻井さんを林間学校にも誘い、2日目に登山をします。
体力のない櫻井さんは苦労しますが何とか山を登りきり、
京介は岩の上で彼女に素晴らしい景色を見せます。

その際、櫻井さんは何かを言いかけるのですが、
足下が崩れ、櫻井さんは骨折してしまいました。
そして櫻井さんは親に転校させられてしまいます。
おまけに林間学校は2日目で中止となり、
3日目は学校で自習することになりました。

さらに、京介は母親から、京介の祖母が亡くなったと教えられます。
もう踏んだり蹴ったりです。

それでも京介は学校に行き、クラスのみんなに謝ります。
が、クラスメート達は京介1人に責任を押し付け非難します。

それに怒ったのが麻奈美でした。
麻奈美は、京介を叩いていた裏サイトを、
裏サイトの管理人のクラスメートに閉鎖させ、
1番悪いのは怪我をした櫻井さん自身で、2番目は京介、
3番目は京介を煽ったみんなだと諭しました。

家に帰った京介は泣いている桐乃を慰め、寝かしつけた後、
家にやってきた麻奈美に人生相談をします。
そして麻奈美は、京介は特別な人間ではない
『平凡な男の子なんだから』仕方ない、という意味のことを言います。
さらに『わたしは、ありのままのあなたが好きだよ』
と告白同然のことを言い、
ようやく京介は無理をするのをやめ泣くことができたのでした。

しかし桐乃はそんな無理をしている京介に憧れていたため、
背伸びしなくなったありのままの京介に幻滅し、
嫌いになってしまったのでした。

そして麻奈美はそんな事情を知り、
2人を仲直りさせるために今回の話し合いをしたわけですが、
桐乃はまだ仲直りできないと言い張ります。

そんな桐乃に麻奈美は『ばかじゃないの?』とまで言い放ちますが、
京介の方も(自分自身を)許せないため、
結局仲直りは先送りされてしまいました。

その翌日、京介は桐乃のアドバイスもあり、
シスゲーのアカウントを作って櫻井さんに連絡をとり、彼女と再会しました。
そして2人は謝り合い、櫻井さんは京介に告白をしました。
3年前のあの日、岩の上で言えなかったことでした。
しかし京介は好きなやつがいるからと断りました。

櫻井さん、個人的にはキャラも立ってるし好きなんですけど、
いかんせん登場するのが遅すぎましたね。
3巻くらいまでに登場してれば本命候補になったかもしれないんですけど……。

そしてエピローグでは、料理を習いに来ていた加奈子に、
麻奈美はあの2人を普通の兄妹にしてみせる、と宣言しました。

ちなみに、桐乃が麻奈美を嫌っていたのは、
桐乃が麻奈美に『(凄かった)兄貴を返して!』と怒鳴り込んだ際に、
麻奈美が、お兄ちゃんのことが好きなんて普通じゃない異常なことだし、
『桐乃ちゃんが憧れていた「凄いお兄ちゃん」なんて、最初からいなかったんだから』
早くありのままのお兄ちゃんと仲直りをして普通の兄妹になりなさい、
というようなことを言ったのが原因でした。


というのが本編のあらすじなのですが、その後も超短編が2つあります。
1つは「桐乃が卒業後は海外でモデルの仕事をするということを
黒猫と沙織に告げる話で、
もう1つはあやせが黒猫と桐乃に、京介に告白しようと思うと告げる話です。

そして――
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終巻に続く。
という文で、この巻は終わりました。

はい、そうです。次の巻が最終巻らしいです。
京介が櫻井さんに言った『好きなやつ』が誰なのか明らかになると思います。
前巻であやせが告白したのに京介のリアクションがカットされている……
という可哀想なことになっていたのも、
京介の本命が誰なのか最終巻まで引っ張るためだったのでしょう。

今の流れだと、本命は黒猫かあやせか、もしくは麻奈美なんじゃないかなあ、
という印象です。

京介は仮に3年前に櫻井さんに告白されていたとしても、
『好きなやつがいるから』と断っていたらしいですが、
もしも3年前に好きだった人と現在好きな人が同一人物だった場合、
候補となるヒロインは麻奈美か桐乃しかいません。

しかし少なくとも3年前の時点では京介は桐乃のことを全く意識していないため、
京介の好きな人というのは麻奈美しかいないんですよね。

ただし、3年前に好きだった人と現在好きな人が同一でない場合は、
この限りではなく、黒猫やあやせの可能性もあります。
しかし桐乃は実は京介と血が繋がってなかった、
とかじゃないと勝ち目がなさそうです。
それにしても、京介の本命候補に地味子の名前が挙がる日が来るとは……。
これは予想できませんでしたwww


〈俺の妹がこんなに可愛いわけがないシリーズの記事リンク〉
1巻 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻 11巻 12巻                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいております♪
最終巻の結果が気になりますねえ~

No title

とても読みやすかったです。

No title

京介死亡ENDとかありえそうで怖い
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。