東野圭吾「虚像の道化師 ガリレオ7」第四章「演技る」のネタバレ解説

舞台女優の神原敦子が、劇団の演出家の駒井良介の遺体を前にして
アリバイの偽装工作をしている、というシーンから物語は始まります。
現場は駒井の自宅なのですが、近くで花火大会があり、
北側の窓からは花火の光が入ってきています。

敦子は駒井の携帯電話を持ち去り、
代わりに偽の携帯電話を置きます。
また、その際に捜査を攪乱するため、花火の写真も撮っておきます。
そして携帯電話の電話帳の一番上が安部由美子になるようにした後、
敦子は衣装係兼女優の安部由美子と会います。

そして由美子とレストランで話をしているときに、
ビニール袋越しに由美子や自分の携帯電話に電話をします。
これにより、まだ駒井が生きているように見せかけ、
アリバイを作ったのでした。

その後、敦子は由美子と一緒に駒井の自宅を訪れ、
遺体の第一発見者となり通報するのですが、
その際に敦子は偽物と本物の携帯電話を入れ替え、
証拠を隠滅しました。

いつものように草薙と内海がやってきて、捜査を始めます。
半年前まで敦子と駒井が付き合っていたのですが、
駒井が敦子を捨てて女優の工藤聡美に乗り換えたことを知ります。

また、駒井は劇団の小道具のナイフで刺されていることや、
携帯電話をすり替えるトリックが使われているのではないか、
ということは早い段階で分かりました。

携帯電話には3枚の花火の写真があり、
1枚目の写真には花火の背景に月が写っていました。
しかし事件当時月は東の空にあり、
さらに被害者の自宅は花火の打ち上げ地点の東にあるため、
花火の背景に月が写っているのが不自然であり、
殺害現場以外の場所で撮影された可能性があると、
内海は捜査会議で指摘します。

湯川は「犯人がわざわざ劇団の小道具のナイフを使ったのはなぜか、
正面から刺されたのにナイフに指紋が残っていない、という疑問点から、
凶器が早い段階で判明していなかったらどうなったか、
というふうに思考を進め、実はナイフが凶器ではないと推理します。

本当の凶器は工藤聡美の所有していた裁縫用の断ち鋏であり、
敦子が聡美を庇うために偽装工作をしていたことが明らかになりました。

ただし、庇うというのは結果的にそうなっただけであり、
実は敦子は単に殺人犯という役の気持ちを知りたかっただけなのでした。
この辺の動機は『えー……』という感じですが、
そのために事件の関係者を劇団員にしたのですから
これで納得するしかありません。

ちなみに、例の花火の背景に月がある写真は、
被害者の駒井が北側の窓から入った花火の光が、
東側の窓ガラスに反射しているのを撮っただけでした。

ところで、駒井の自宅は花火の打ち上げ地点から東にあるのに、
北側の窓から花火の光が入ってくるのは
おかしいような気がするのですが……。
これはどちらかが誤植なのでしょうか?

誤植でないとすれば、
正確には花火の打ち上げ地点から見て駒井の自宅は南東の方にあり、
花火の光は斜め向きに北側の窓から入ってきて東側の窓ガラスに
写り込んだのか、駒井の家が少し斜めに建っているでしょう。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肝心の最後が読みにくすぎるがな
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。