東野圭吾「虚像の道化師 ガリレオ7」第三章「偽装う」のネタバレ解説

大学時代に草薙と湯川が所属していたバドミントン部の同期であり、
今はある県で町長を務める谷内祐介の結婚式に出席するために、
草薙と湯川は山奥のホテルへ向かいます。

ところが、雨の中、車のタイヤがパンクしてしまい、
2人はずぶ濡れになりながら修理をします。
そこへ通りがかった、アウディに乗った桂木多英が、
湯川に傘を貸してくれ、2人は風邪を引かずに済みました。

その頃、レストランで夕食を済ませた多英は、
作曲家の桂木武久の別荘へ行き、
ロッキングチェアに座った状態で武久が散弾銃の弾丸を受けて死んでおり、
多英の母親の亜紀子も首を絞められて死んでいるのを見て、
警察に通報します。

そして2人は無事に結婚式に出席し、2次会まで参加しますが、
そこへ土砂崩れで町へ向かう道が塞がってしまい、
さらに桂木武久の別荘で
殺人事件まで発生したという知らせが入ってきます。

そこで、結婚式に出席していた警察署長の熊倉が
現場へ向かうことになったのですが、熊倉は交通畑を進んできたため、
まともに殺人事件の捜査はしたことがなく、
本来無関係だった草薙が付添いをすることになりました。

そして草薙は、亜紀子の首に血がついていたことなどから、
犯人が武久を銃で撃った後、亜紀子を絞殺したのだと判断しました。

しかし湯川は「武久がロッキングチェアに座った状態で撃たれたのならば、
反動でロッキングチェアから投げ出されているはずだということなどから、
それが多英の偽装であったことを見抜きました。

武久は亜紀子を殺害した後、自分の足で散弾銃の引き金を引き、
自殺――というか、無理心中をしたのでした。

ここで重要になってくるのが死んだ順番でした。
先に亜紀子が死んだことになると、亜紀子の連れ子であり、
武久と養子縁組をしていない多英には遺産が入らないため、
先に武久が殺されたように偽装したのでした。

武久が病気のせいで勃起できなくなってしまったため、
亜紀子は10年以上も鳥飼という男と不倫をしていました。
そして、そのことは武久も多英も知っているという、
非常に歪んだ関係が続いていたのですが、
多英が15歳の夏、酔った武久が多英に性的な悪戯をしました。
もちろん、武久は勃起できないので何事もなかったのですが、
多英にしてみれば非常に恐ろしい出来事でした。

それ以来、多英は意図的に武久と距離をとるようにしていたのですが、
今回、亜紀子から武久の様子がおかしいという相談を受けて
別荘に行ったところ、2人は死んでいたのでした。

草薙に追及された多英は自分が偽装したことを認めますが、
まだ警察の正式な調書などは取られていないので、
気が動転していて供述を間違えたことにするように勧められます。
さらに、武久に対して、亜紀子を殺されたことに対する
損害賠償請求ができるのではないか、
というアドバイスまでしてもらえました。
傘を貸してくれたお礼だということにして。

まあ、捜査を混乱させた多英を見逃すというのは、
警察関係者としては失格なんでしょうけど、
ここで多英を厳しく追及してしまうと後味が悪すぎるので、
個人的にはこれでよかったのだと思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。