時雨沢恵一「キノの旅」3巻6話「終わってしまった話」のネタバレ解説

人気女流作家の「私」は、まだ髪が短く、
硝煙と共に生きていた少女だった自分のことを思い出し、
回想が始まります。

砂浜に停めてあるエルメスの陰に、
海賊を目指すイーニッドという15歳の子が隠れ、
遠くの森に潜むキノと戦っていました。
キノが強すぎるせいもあり、イーニッドは苦戦していました。

エルメスがイーニッドに理由を尋ねると、この辺りの海賊には、
海賊になりたい人は15歳の誕生日以降に
初めて見かけた誰かを襲い、その持ち物を奪う、
というしきたりがあるのだとイーニッドは答えました。

しかし、よりによって相手がキノだとは、
イーニッドも運が悪すぎます。

キノは「エルメスのスタンドの下の木の板を撃ってはじき飛ばし、
エルメスを横倒しにしました。

ちょっとこれについて説明しておくと、
砂の上に二輪車を立てようとすると、
つっかえ棒(もっと別の言い方はないのか……)が砂にめり込み、
二輪車が倒れてしまうんですよね。
そこで、つっかえ棒の下に板を敷くことによって、
表面積を増やし、二輪車の重さに耐えられるようにするわけです。

ちなみに、クレーン車なども、
作業中は下に鉄板を敷いて安定させています。

まあ、それはさておき、イーニッドがエルメスの下敷きになり、
もがいているうちにキノが一気に間合いを詰めてきました。
イーニッドはそれでも諦めずに戦おうとしますが、
2度もイーニッドを縛り上げると、ついにイーニッドも観念し、
『殺せ!』と何度も叫びました。

そこへ、小型の船に乗ったイーニッドの仲間がやってきて、
キノに謝罪をしました。
海賊の頭領は、なぜイーニッドを殺さなかったのかと尋ねますが、
キノは分かりませんと答えました。

確かにこれまでキノは、自分を殺そうとしている相手は
容赦なく殺してきましたから、
イーニッドだけ見逃すというのは不自然なんですよね。

まあ、これはしまうましたの独断ですが、
イーニッドが一人前の海賊になるための通過儀礼をしていた、
というところに過去の自分を重ね、
共感を覚えたのではないでしょうか。

その後、イーニッドは近くの国に引き取られて学校に通い、
やがて作家になったのでした。


というあらすじなのですが、
この話には「3つの叙述トリックがあります。
最初に登場した『私』=キノだと思わせようとしているものと、
これが最終回だと思わせようとしているものと、
イーニッドが男性だと思わせようとしているものです。

ただ……残念ながらこれだけシリーズが続いてしまうと、
いくら『終わってしまった話』というタイトルにし、
巻の最後に話を収録しても、これを最終回だと思う人はいないでしょうね。

そうなると、過去を回想している『私』も
キノではないと分かってしまい、そうすると、
他に『私』に該当しそうな人物はいないのでイーニッド=『私』であり、
『私』は女流作家だからイーニッドは女性だと、
芋蔓式に推測できてしまいます。

気持ちよく騙されることができるのは、
リアルタイムで追いかけた人の特権でしょうね。

それはさておき、この『終わってしまった話』では、
キノが(生きていれば)25歳の時系列が含まれています。
ですから、現在刊行されているエピソードの中では
比較的未来の出来事を描いていますね。


ところでこの話、183ページには、
いつもの『パースエイダ―』という専門用語ではなく、
『拳銃』という単語が使われています。
これが誤植でないとすれば、
未来の世界ではパースエイダ―は死語になり、
拳銃に置き換わった可能性があります。

また、このイーニッドは学園キノの3巻にも登場しています。

……それにしても、短いのに解説し甲斐のある話でしたねw                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。