時雨沢恵一「キノの旅」3巻1話「城壁のない国」のネタバレ解説

キノとエルメスは、遊牧民たちの国を通りがかり、
彼らに歓迎されて滞在することになりました。
部族は50人ほどで、12歳以下の子どもが10人ほどでした。

大人たちはみんな、ひっきりなしにパイプを燻らして、
煙を出していました。

その中の、目が灰色で、他の人たちと肌の色もかなり違う、
30歳くらいの男に話しかけられました。
彼に「みんな君のことを、男性だと思っている。違うだろ」
と言われ、キノはそれを聞き返すことで肯定しました。

翌日、キノは子どもたちから、あのパイプは大人だけが吸える、
ということを聞きました。

さらに翌日、朝早く出国しようとしたキノを族長は引き止めます。
牛に釣られたキノは出国を昼過ぎに変更するのですが、
その昼食のときにお茶を勧められ、キノが断ると、
彼らの態度が豹変しました。

彼らがキノに襲い掛かって来たので、キノは応戦し、逃げまどいます。
そんなキノを助けてくれたのが、例の灰色の目の男、ラウハーでした。

ラウハーはもともとこの部族の出身ではなく、
あのパイプの草のせいで部族に取り込まれてしまっていたのでした。
その草は煙草と麻.薬の中間くらいの作用があるらしく、
半日吸わないと頭痛がして、10日ほどで狂い死ぬのだそうです。

ラウハーは5年前にあのお茶を飲まされて昏倒し、
その看病をしてくれた女(後で族長の娘と分かる)と夫婦になりました。
ところが、彼女が子どもを産めなくなったせいで、
彼女は殺されてしまい、ラウハーは復讐することにしたのでした。

ラウハーは去年とれた草をまとめて貯蔵しているテントに火をつけ、
草を燃やしてしまいました。
そして、かつて出身国で暗殺者として名を馳せていたラウハーは、
大人たちを皆殺しにしてしまいました。

キノは、もしキノがこの部族に取り込まれていたら、
ラウハーの妻にさせられていたという話を聞いた後、出国しました。

そしてラウハーは、生き残った子どもたちに草や煙のない生活を
させようとするのですが、不意を突かれて子どもに殺されてしまいます。
残された子どもたちは、ある程度の量の草の煙を吸ってしまいました。

『半月ほど後。
この部族は、』

という文章で話は終わるのですが、普通に考えれば草がなくなり、
子どもたちも全滅したのでしょうね。


ところで、昔、看護師をしている知り合いから
こんな質問をされたことがあります。

『麻.薬とか覚せ.い剤の中毒になってしまった人が、
それをやめるのがどれくらい難しいか想像がつく?』
と。
『食事をやめるのと同じくらい難しいんだって』
という答えを聞き、怖っ! と思いました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。