東野圭吾「虚像の道化師 ガリレオ7」第二章「心聴る」のネタバレ解説

「心聴る」は「きこえる」と読みます。

ペンマックスという会社の女子社員、
脇坂睦美は原因不明の幻聴に悩まされていました。
そんな中、ペンマックスの営業部長の早見達郎が
自宅マンションのベランダから落ちて死亡するという事件が発生しました。

草薙と内海はその事件について調査をし、脇坂睦美から、
3ヶ月前に早見の不倫相手である女子社員が、早見に捨てられたせいで自殺した、
という噂を聞きました。
そして1ヶ月ほど前から早見の様子がおかしくなっていたのだそうです。

それから2ヶ月後。
風邪を引いた草薙は病院へ行き、そこで暴れていた、
ペンマックスに勤める加山幸宏を取り押さえた際に負傷し、
入院することになりました。
草薙の同期の北原が、事件の捜査をすることになりました。

加山も以前から何度も幻聴に悩まされていました。
加山は大事なプレゼンのときに、幻聴のせいで失敗してしまい、
病院へ行く決意をしたのですが、
その病院で暴れてしまい逮捕されてしまったわけです。

草薙はこの事件の裏には何かあると思うのですが、
北原は小物っぽいというか卑屈な性格のため、
加山がストレスから精神に変調を来してしまったのだと決めつけます。

北原は内海に連れられ湯川のところへ行きますが、
そこでも湯川の言うことをまともに聞こうとはしません。
しかし湯川と内海に説得され、ペンマックスで聞き込みをし、
幻聴に悩む脇坂睦美に辿り着きました。

湯川は幻聴が聞こえたらスイッチを入れるようにと、
睦美に機械を渡しました。
そして幻聴を聞いた睦美が機械のスイッチを押すと、
同じ部署にいた小中行秀が北原に捕まえられました。

小中行秀は渡米した兄が部屋に残していった小型の脳内音声装置を使い、
早見達郎や加山幸宏や脇坂睦美に様々な幻聴を聞かせていたのでした。

この脳内音声装置は特定の場所にいる人に向けて発射することで、
その人にだけ録音した音を聞かせることができる、というものでした。
ただし、その場にいないと幻聴を聞かせられないという欠点があるため、
病院の防犯カメラなどの映像から特定され、
睦美が幻聴を聞いたときに現行犯逮捕されたのでした。

小中行秀は早く出世した加山幸宏を妬み、幻聴を聞かせていたのですが、
北原は自分も小中と同じような性格だと気付き、反省しました。

ちなみに睦美にはサブリミナル効果を期待し、
『あなたは小中行秀を愛している』という声を加工して聞かせていたのでした。

そしてこの話の最後には、
『小説内に登場する脳内音声装置は、
二○一二年五月時点で実用化は確認されていません。』

という但し書きがありました。

つまりこれは、ミステリーではなくSFだったわけです。
東野圭吾さんは『パラドックス13』や『パラレルワールド・ラブストーリー』など
SFも結構書いているのですが、
ガリレオシリーズの中でそれをやってしまうというのは冒険でしたね。

ところで、この機械が実用化されたら、
新興宗教での神秘体験とか、カンニングとかに利用されそうな気がします。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。