東野圭吾「虚像の道化師 ガリレオ7」第一章「幻惑す」のネタバレ解説

虚像の道化師 ガリレオ 7


東野圭吾さんの「虚像の道化師 ガリレオ7」第一章「幻惑す(まどわす)」の
ネタバレ解説です。

「週刊トライ」の記者の里山奈美は、新興宗教「クアイの会」の取材中に、
教祖の連崎至光が、幹部の中に裏切り者がいると告発しました。

名指しされたのは第五部長の中上で、連崎は中上に「送念」をしました。
すると、中上はまるで何かに追われるように走りだし、
5階の浄めの間の窓から飛び降り死んでしまいました。

連崎は責任を感じて警察に出頭します。
取り調べをすることになった草薙刑事は、
試しに取調室でその送念をしてもらいましたが、何も感じませんでした。
湯川も自分たちの出番はないと言います。

その数日後、奈美が再びクアイの会を訪れたところ、
連崎の念を感じて身体が暖かくなるのを感じました。

また、草薙は姉から、姑がクアイの会に入会しそうになっているのを
何とかしてほしい――と姉から頼まれました。
改めて草薙は湯川や奈美やカメラマンの田中と相談します。

そして湯川は「田中が『火事』という言葉を口にしたことにヒントを得て、
送念の正体がマイクロ波であることに気付きました。

マイクロ波を出す機械として有名なのは、レーダーや電子レンジです。
ちなみに電子レンジには、
レーダー技師がポケットの中の食べかけのお菓子が溶けてしまったことから、
マイクロ波で料理を温めるという発想が生まれた
――というエピソードがあります。
しまうましたはこの電子レンジ誕生のエピソードを知っていたため、
読んでいる途中で、『マイクロ波を使っているのかな?』
と気付いてしまいました。

まあ、ガリレオシリーズはそういう知識があると、
トリックに途中で気付くことが多いので、仕方ありません。
むしろ、そういう知識を宗教に利用するというアイデアを思いつく点を
評価するべきなのでしょう。

そして湯川は自ら週刊トライの編集長に成り済ましてクアイの会を訪れ、
マイクロ波を出す機械の場所を特定しました。

捜査が進むうちに、実は黒幕は連崎の妻の佐代子であり、
幹部の真島と守屋も協力者であると判明しました。
そして連崎は利用されていただけであり、
自分の力は本物だと考えていたのが哀れでした。

そしてこの話には、草薙の姉がお礼だと言って、
全国占いフェスティバルの入場券をくれた、というオチがつきました。
一応このオチについて説明しておくと、
規模は小さいですが占いも宗教の一種です。
実際、連崎がコールド・リーディングという占いのテクニックを使っている
描写もありました。つまりこのオチは、
『悪徳宗教のからくりを暴いたお礼が宗教がらみ』
というものだったわけです。


この「幻惑す」はガリレオシリーズらしいネタを
手堅く料理していたなあ、という印象の話でした。

それにしても、ガリレオシリーズももう7冊目なんですね。
ガリレオシリーズより12年も早く始まった加賀恭一郎シリーズが9冊目
であることを考えると、凄いペースだと思います。

(虚像の道化師 ガリレオ7 1章 2章 3章 4章 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。